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客がモノを選ぶ時代

客の声に耳を傾ける!
➡「商いのネタ」は、社内にはなく、現場にしかない。
 つまり、現場(客)から離れれば、あっという間に他社に置いて
 行かれる。
 そのことを念頭に動くことが重要である。
 「会社の利益は、一人の商人の商いの積み重ねである。」

これからの時代は
「マーケットイン戦略」でないと「モノ」は売れない。
高度経済成長期は、客の目線でなく、メーカー側目線で「モノ」
をつくり、売っていた。また売れていた。
でも、今は、モノを作れば、勝手に売れる時代ではなく、
消費者がモノを選ぶ時代である。
つまり、客の声が必要。
「何が欲しいか」などニーズを探り、モノづくりをしなければならない。
➡もっと、消費者側に寄り添って。「コトとモノ」を
 デザインしないといけない。

「マーケットイン戦略」
➡経済を消費者(商品)側から見る!

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