見出し画像

語学学校でのしんどい思いが終わりました

お久しぶりです、ゴンです!
こういうタイトルをつけると、「ああ、勉強が大変なんだろうな」とか「アラフォーだから、きっと友達が作りづらいんだろうな」とか「フランスに慣れないんだろうな」とか「ビザ更新が大変なんだろうな」といったイメージをされるかもしれませんが、ゴンの場合は、(既にご存知の方もいるとおり)「語学学校の講師から、無視されるなどのハラスメントを受けた」という前代未聞の事態でした。

なお、この問題の講師は夏のシーズンを終えて学校を去ったため、幸いにも新しい講師が着任してきました。新しい講師のなんと良い授業であることか!みんな喜んでいました(笑)

しかし、(3週間ほどとはいえ)それまでの絶望的な学校生活を振り返ると、学校に対しては本当にクレームを付けたい気持ちでいっぱいですし、返金してもらいたいくらいです。証拠として、ちゃっかり授業も録音してますしね。。

ですが、今は今の授業に集中しようと頑張っています。頑張ろ。

※なお、ゴンの通う某大手語学学校(といっても世界的チェーン展開している某校では無く、当該地域の大手、という意味です)は、とにかくスイス人が多いです。学校は、WEB上では「国際色豊か!」などとPRしていますが、実態はほぼ特定の国の学生(若手)です。
いつかレビューしてみようと思っていますが、全体として良い印象は無いですね。

今日はここまでで終わります!ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?