お役目終了??

昨晩話をした同じ年の女性の声。
「子育てがなんとなく一区切りして、ここからやるぞと思ったら人事異動して仕事がなくなった。。。」

そういう歳なんだろうか?
ちょうど人事でいうと「谷」なんではないかと思う。

女性管理職と増やそうとする会社は、バブル入社組の何人かを昇格させた。
その後、時が経ちその人たちのお役目が終了すると、年代をスキップして40台の若手を昇格させることで見出しとした。
のではないかと思う。

これって実力でもないし、本当に運なんだと思う。
お役目終了を突き付けられた時、何をするんだろう?ということを考えなくてはならないんだろう。

でも、振り返ってみると若手の時に給料以上に猛烈に働き、生産性を出したはず。
それをこの年になって取り戻して、生涯年収の中で調整していると思う方が幸せなんではないかなと。

仕事をしないと不安になる世代であることも重々承知なのだが、もう気にする意味ないし、誰も気にしてないと思い始めてきた。

これってソフト老害なんだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?