無印おそるべし

たまたまですが、、、ここ数日、MUJIに通っています。
まず、何がすごいって、ブランディングだと思った。

綺麗にレイアウトされた店内、展示などなど
多様な商品にも驚きますが、整然としている感じが気持ちがいいのかもと。

商品の1つ1つが、いたってシンプルなことも、もちろんなのですが世界感というのが大切なんだなあと改めて感じる。

そういえば、中国の店舗は、ほかの店とはくらべものにはならないくらい整然とはしているけど、ちょっと乱れていたような。
日本人って、やはり几帳面なんだろう

日本人が心地よいと思うことを突き詰めていけば、何かビジネスになるんだろうけど、思いつかない。。。

ブランディングの本とかいろいろあるけど、やはり受け手にとって心地よさを持続できるのがブランディングの基本なんだと感じた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?