大学編入と私について

こんにちは。
大学編入制度をご存知でしょうか?
一般入試とは異なり全ての大学が採用している入試制度ではありませんが、簡単に言えば、途中で別の大学へ転校するようなイメージです。もしくは、短期大学や一部専門学校からの転校も可能です。
私はこの入試方法を利用し、まさに専門学校から法政大学経営学部へ編入学することができました。
高校時代は、法政大学も含めたマーチ郡の大学を第一志望としていましたが全敗してしまい、なかなか悲惨な大学入試期間を過ごしました。。。当時は、どうしてもMARCHへ入りたい!学部はどこでもいいから!と言ったような状態で、学部は関係なしにひたすら受験をするも一つも合格することはできませんでした笑
ちょうど今、時期的にそのような境遇の方も、多くいらっしゃるかもしれません。そんな状況の中、私は編入試験という方法があることを知りました。しかし、一般入試とはかなり入試方法も異なりかなり特殊なものであるという認識でした。そこで後のない私は、編入試験にも失敗するという最悪のケースも想定し、都内にある専門学校へ進学することで、編入試験対策を自力でする傍ら、就職活動はできるような環境を整えました。ちなみに、浪人については、高校時代あまりにも勉強をしなかった私をみていた両親からの許可が降りず、専門学校の学費だけは払っていただくことができました。
ここまでが、私が編入試験を受けることとなった経緯と、簡単な自己紹介です。
また、なぜ今この記事を書くことと決めたかと言いますと、上記したように3月の末、勝手な予想で大変申し訳ないのですが、進路に迷う受験生や浪人生はかなり多くいると思います。私もその1人でありましたが、編入試験という手段に出会い、かなり未来が明るくモチベーションも高めることができました。そのため、恐縮ではありますが、私と同じ境遇にある人へ多少の手助けをできれば!と思いこの記事を書くこととなりました。
興味を持っていただけましたらぜひ、これからの記事もご覧ください。
私の持つノウハウや知識をできる限り発信させていただきたく思いますので、よろしくお願いいたします。🙇

#編入試験 #法政大学  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?