手配者ではなく技術者に

私はよくyoutubeを見るのですが最近、日本の

代表的な車メーカーであるトヨタが発進してい

るyoutubeのトヨタイムズを見ます。私自身、

エンジニア職なので似たものがあるなと勝手に

思いながら見ているのですが、1番心に響いた

シーンを皆さんに伝えたいと思い投稿しまし

た。

皆さんは、"カイゼン"と言う言葉をご存知です

か?"改善"ではなく"カイゼン"です。私の働いて

いる会社も"カイゼン"をとても大切にします。

なんて言ったって改善係って言う部署があるく

らいですからね。笑

"カイゼン"に終わりはありません。色々んな

コンテンツを一つ一つ改善していき、より良い

物を作り続ける。この精神はエンジニアだけで

なくどの分野においても必要であると感じてい

ます。改善を行える人はとても技術、技能があ

り自分で考え、設計をし、製作をし、改善をす

る。これをひたすら繰り返します。

技能がある人に物事を頼めば自然と解決して

しまいます。確かに、頼めばなんでも解決して

くれる存在はとても重要ですがその人達に依存

していませんか?問題点が有れば頼む。新しい

物を作って欲しい時は頼む。手配者になってい

ませんか?人に頼む時は設計図を書いて、部材

を指定して届けていますか?

私は、どんな些細な物でも設計し、作り手に

分かりやすく頼むようにしています。

手配者ではなく技術者に!!

この言葉はとても私の心に響きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?