ネットスケープじじいのパソコン日記(段ボールスピーカー編)

この前、再生したラジオのスピーカにつなぐ段ボールスピーカーを4台作って音出しを試してみました。

かなりいい加減な作りです。真ん中の小さいスピーカーが「DAISO300円スピーカー」です。ラジオ本体の内蔵アンプでは左上のスピーカーを鳴らすには力不足でした。昔の6石トランジスタラジオの音でした。左下の昔買った安いパソコンスピーカーはこのラジオに一番向いているようでした。
 新日本無線(JRC)の安いアンプIC-NJM2073DのBTL仕様をブレッドボードに組み立ててそれぞれのスピーカーを鳴らしてみました。

 左上のスピーカーの音質が箱の大きいラジオの音にかわりました。右のスピーカーが一番あっているようでした。バッフル版が段ボールで回りと後ろは100円均の木材で作った物です。最終的にこの箱にラジオを入れようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?