ネットスケープじじいのパソコン日記(パソコン組み換え編)

 14~15年ほど使っていたマイクロATXのミドルタワーを廃棄するため中身を別のケースに組み換えました。

 スリムケースを色々と物色していましたが年金生活のネットスケープじじいには少々お高く、ヤフオクの中古もあまりいいのがなく中断していました。部屋にある現在眠っているパソコンにヤフオクで21円で購入したレノボがあったのでミドルタワーで使っていたASRockのマイクロATX基板を入れたところ上手く収まりました。

ただもともとついていたオーディオ、カードリーダ、フロントUSB、パネルスイッチ類のコネクタは全然あいませんでした。
パネルスイッチ類はコネクタ作成、フロントUSBは新しいコネクタを使ってUSB基板の配線を変えました。オーディオ、カードリーダ接続しませんでした。配線を一本づつはんだ付け、熱収縮チューブで絶縁処理したので結構時間がかかりました。眠っているパソコンのマウスのケース、デルのケースもコネクタがあいませんでした。
 パソコンショップで税込み500円の電源の使ってとりあえず動くようにしました。電源は24ピン、4ピンx2、SATAコネクタの1系統以外は取り除きケーブルをすっきりさせました。次の段階はこのケースに収まる電源を購入して綺麗に収めます。

 終活がてら最小限のパソコン環境にしようと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?