見出し画像

クイーンズメドゥカントリーハウス    ふたたび

訪れることができるなんて
と 昨年6月訪れた
岩手県遠野のクイーンズメドゥカントリーハウス

今回は、そのグランドデザインを手がけられた
田瀬理夫さんとともに過ごす機会に恵まれました。

なんて居心地の良い
空間・時間だったんだろう


旅の終わりの素直な感覚でした。

日常的にこんな空間で
暮らせなくても、
身近でこんな場で過ごすことができたら
どんなに素敵だろうなあ。

家路に着く際
車窓からの景色に
なんだか違和感を感じていました。


今回の滞在につながる道程

振り返って、少し長くなりますが、
この度の滞在参加への
きっかけ・経緯を記しておきたいと思います。

こちらのイベントへの参加がそもそものはじまりでした。
ひとの居場所をつくる
単行本出版記念イベント
ここから、お二人への関心を持ちはじめました。

(当日の動画もあります。一度ご覧ください)


このたび、改めてイベントのアーカイブ動画を
見直しました。
⇨旅前の事前オンライン打ち合わせの際
「このイベントがきっかけなんです」と伝えたら
お二人とも「楽しかったんだよ」って笑顔☺️
見直してわかる気がしました。

せっかくなので、トーク中話題であげられた
東西緑化建築をこちらに。→リンク切れました

西の上坂邸

東の浅倉彫塑館の屋上庭園


はじまりの
オンラインイベントのその後、
大埜地の集合住宅のぐるっと見学会
オンライン参加(2020.7)

たまたま、「土中環境」の著者
高田宏臣さんのお話を聞きたいと
参加したオンラインセミナー
今、地方だから建築でやれることがある。」(2021.11)

実は建築界隈のセミナー!と参加を決めてからわかり。(おいおい!)
申し込み後に内容の案内にお二人を見つけてビックリ。(まぁ!こんなところでまた😊)
〜高田さん以外から思いがけず、日頃触れることのできない分野のお話が聞けました。
とても興味深かったです
概要は
☝️にリンクを貼り付けてます

その後、
その時にはまだ就業中ということもあり、
ひとのはなしをきく
-相手のライフヒストリーをうまく聞き出せたらと参加した
オンラインでの西村さん主催の
「インタビューの教室」(2022.1)
⇨その時の感覚の記録

その続きで、初めて!
クイーンズメドゥカントリーハウスを訪れることができ(2022.6)
(初めての遠野への旅で、前後に今までの自分では考えられなかったとても素敵な出逢いがあり)

そして、(やっと😅)
このたび、はじまりの「ひとの居場所をつくる」
の題材の人・著した人 お二人とともに滞在できる!
こんな機会はそうないはず。(そう思い込んで)


そんな流れで、今回の滞在につながりました。

旅の始まりまででしたが
読んでいただき、
ありがとうございました。

なんだかんだで
ぼんやりしていたら
西村さんが
今回の滞在についての
振り返りを…

その場だからこその感覚、
馬との触れ合い🐴
実際にその場へいかないと
わからないものだと思います。

もし、どこか出かけてみたいな

感じることがあれば
ぜひ 出かけてみてください!

きっと 素敵な出逢いが待っていてくるはず
(あくまでも、その選択はご自分の感覚で)


最後まで読んでいただきありがとうございました

追記:一連のはじまり〜オンラインイベントを
開催された、大阪天王寺にある本屋さん
スタンダードブックストア は
2023.6.11に閉店されるそうです。
(残念😢 でも また どこかで〜とのこと
次の展開を 楽しみにしています!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?