見出し画像

note、はじめまして。

はじめまして!
せかい部×SDGs探求高校生レポーターの森本陽介と申します!
noteにはあまり触れていなかったので、今更ですが、投稿したいと思います。 
私の高校生レポーターとしてのメインテーマは、「ジェンダー平等を実現しよう」です。

なぜこのテーマを選んだのか。
まずはこのことについて、簡単にお話させて頂きたいと思います。

私がSDGsについて考え始めたとき、環境問題(食品ロスなどを含むゴミ問題、地球温暖化、森林伐採etc...)はよく耳にする程、課題として既に定着されていました。テレビ等の公共のメディアはもちろん、義務教育の段階でも、これらの問題については多く取り上げられており、皆さんも、身近に感じているのではないでしょうか。
これに対して、ジェンダー平等は、環境問題と比べ、話題の格差が大きく、大々的に取り上げられていないと私は感じました。それに加え、私の周りでも、性的少数者をバカにするような発言が見受けられ、多様性に欠けていると感じる場面もよく見かけました。
このようなことから、多様性を認める温かい社会になって欲しいという思いを胸に、高校生レポーターとして、今私たちができること、共に考えることをメインに、ジェンダー平等について発信しています。

予想以上に長くなりました😅 ブログのようにつらつらと書くのは初めてで、読みづらいかと思いますがお許しください🙇‍♂️

今日はここまでにしたいと思います。また気ままに投稿すると思うので、楽しみにしていただければ嬉しいです。

メインの投稿はInstagramにて!☺️

#せかい部sdgs #せかい部 #sdgs #ジェンダー平等を実現しよう #選んだワケ #はじめてのnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?