うちの会社ブラックだと思うので特徴を書いていくw

どうもなンゴ
今回は務めている会社がブラックだと思うから特徴を書いていくンゴねぇ
これから働く人がブラックか見極める際の参考になれば幸いです。

まず、現在勤めている会社の基本情報は下記になります。
・中小のIT企業(正社員は60名くらい)
・客先常駐型の業務が主流
・東京にある企業
って感じw
じゃ4年間勤めて「ふぁっ!?」ってなった点をダラダラ書いて行きます。

1.会社の上層部に社長の身内がいる
最初は若くて態度が悪い社長と同じ苗字の奴いるなーと思ってたら息子でしたw
そして昇格のスピードが以上ですww
あれが将来社長になると思うとおしっこ漏れる。。
よくよく調べると部長に1名、総務に1名、親戚がいるみたい。

2.上層部がプログラミング経験なし
うちの会社はSEとかPMにプログラミング経験がある人がほとんどいません。
その結果、工数が足りなくてデスマになりがちです。
そりゃそうですよやったことない事のスケジュールを立てるんだから。。
例えると家を建てた事のない一般人に建てるためのスケジュールを作らせるみたいな感じ?(極端かなw)

話変わるけど、サマータイム導入でホストの電源ポチッと切って日時変更するだけとか記事書いてる専門家いましたけど、プログラマーやってたら新卒の1年目でもヤバいってわかります。
システムってそんな単純じゃないんですよww

話それましたけどww
そんなよくわかってないやつがスケジュールを作るから9割死ぬよねww

3.精神論がすごい
私は入社式の社長あいさつで下記言葉が発せられた瞬間にやめることを決意しましたww
「自分の時間、家庭を犠牲にできる人、24時間365日会社の為の意識がある人間になれ」
昔はこういう起業が沢山あったと思いますが今の若者の考えと大きくズレていると思いますね。

4.資格取得の手当て、または昇給額が少ない
これは社長や経営陣がその資格を取得するためにどれだけ勉強が必要で、お金がかかるか理解していない可能性が高いです。
私の会社でオラクルのゴールド取得した場合は下記です。
  祝い金(手当て):30,000円
  昇給:8,000円
どう思いますか?
私は少なすぎると思います。
じゃ取得してみろよって思いますね。

とりあえずこんな感じです
この他にもたくさんあるけど個人的な恨みがあり、口が悪くなる可能性があるのでここらへんでやめますw
最後ですが7月末でこの会社は辞めました。
転職先も在職中に決めることができたので比較的スムーズに逃げれたと思います。
ちなみにエージェントはすごく使えなかったのでその感想も書きたいと思いますwマイ○ビとかDO○Aとかねww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?