見出し画像

円形脱毛症になって気付いた事

ありがたい事に身体は丈夫で風邪もひかない
ありがたい事に体力もあるほうだ
ありがたい事にストレスも上手く切り替えられる

よくストレスで胃が痛くなると聞くけど
俺は胃が痛くなったのは何回しかないし
薬を飲めばすぐ治るけど…

昔友達と深夜のファミレスで食事をして
仕事の事 女の子の事 ゴルフの事など
いつものように甘いアイスコーヒーを
飲みながら話していた
耳の後ろに手をあてた格好の頬杖で喋っていた
頭から手を離すと指先に違和感が
んん 指の間に髪の毛がごっそりあった
なんで?と思ったけど
次の日美容院を予約してたので
見てもらえばいいやと思い
気にせず話を続けてた

予約は10時 その美容院は10時開店だから待たずに
やってもらえる
椅子に座ると当時で8年の付き合いになり
プライベートでも親交のあった美容師が
「あれ 円形脱毛症だよ」って
丸くハゲができてるのかと思ったら
まばらにあちこちとあるらしい
「すぐ病院行った方がいい」とのこと
皮膚科というか病院事態久しぶりなんで
友達に電話して教えてもらい行くと
物凄く混んでる たぶん2時間位待ちそうだ
2時間弱で名前が呼ばれた
(こんな意味ない事だけあたる)
先生が頭を診ながら
「円形脱毛症だねでもすぐ治るよ」って
原因を聞くと「ストレスだね」の一言
胃が丈夫な人は円形脱毛症になりやすいとの事
週一回の通院で3ヶ月位で治った
先生も面白くて相性も良かったし
通院って言っても飲み薬と塗り薬を
もらいに行くだけで治療なんてなかった

この時つくづく思った事がある
お袋がよく言うことで
「ありがたい事にウチは医者には恵まれてるいい先生に当たる」

「ありがたい事に俺はストレスも気ずかない位なバカだった」
「ありがたい事にすぐにバカを忘れる事も」

ありがとうごさいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?