就職活動について

 こんにちは。今日は久しぶりの投稿となりました!今日は、就職活動について記してみたいと思います。今回の投稿は、いたって普通のことを書き記すことになろうかと思います(何ら有益な情報とならないことをご了承ください)!

 まずは、私の就職活動の経験から記します。私は、2020新卒と言われる採用活動で就職活動をしました。結果から言うと、私は9箇所(不動産業1社、金融機関2社、建設業3箇所、通信業1社、卸売業1社、特別職国家公務員1箇所)の採用活動を経験し、5箇所から内定を頂きました。最終的には金融機関を選択しました。

 就職活動にあたり、自己分析が大切だと言われますが、実際その通りだと思います。仕事は、基本的に学生生活とは違い楽なことはないとよく言われ、多くの社会人に苦悩の経験があることだろうと思います。その苦悩を少しでも和らげるのが、仕事をする上で、自分が何を大切にするのかという軸だと思います。ただやっかいなことに、その軸は、人によって様々です。そのため、自分を見つめ直す時間を持つことは、必要となるのではないかと感じています。

 正直、選ばなければ、仕事はどこにでも存在しています。数十年前、バブルが崩壊した時は、就職氷河期と呼ばれ、何十社と受けても内定は1つだったという話も聞いたことがあります。コロナによる例外もあるとは思いますが、私の世代の就職活動で、10社受けて内定0ということは、ほとんどないと思います。

 だからといって「昔は厳しくて今は楽」なんてことを言いたいわけではありません。今は、今なりのしんどさ・厳しさがあります。だからこそ、自分を見つめ直して、しっかり続けられる仕事を選んだり、あるいは将来のキャリアを考えて、成長できる仕事を選ぶ必要があるのではないかと思います。

 軸となるのは、安定や給料、福利厚生、勤務地、業種、やりがいなど多く存在し、頭がこんがらがるかもしれませんが、就職活動をしている人、これから就職活動をする人が、自分にとってよりよい仕事に出会えることを願っています!

 今日の投稿は以上です!!よかったら拡散・スキをしてください!!!それでは、また!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?