病気のことを考えすぎること

なんとなく、ふと思いました。僕は双極性障害、躁鬱病であると、自覚してから、病気のことばかり調べている。病気のことばかり気になる。これは病気せいなのか。と。

いくら調べても答えはなくて、ちゃんと薬を飲もうと決めて行った心療内科も、気づけば薬もやめていたり、また鬱になり薬を飲み、そのまま鬱気味が続く。

薬。効いてないのかな?リーマスを朝晩2錠ずつ飲んでいる。

ネットで調べていても、薬を飲んでて寛解しました。とか、当事者の声は全然出てこない。医者側の意見ばかりで、飲むことは正しいとされている。だが薬について深く調べるとあまり根拠はない。

今の世の中、ちゃんとした躁鬱病掲示板みたいなものはないのだろうか?

完治はないとされている。上手く付き合って私生活に問題がなくなればよいのだが。そのための薬。リーマスだけじゃだめなのかなぁ。

正直お金の使い方も下手で、勢いで後先考えずに使ってしまう。。。鬱に入って動けなくなる。

これを何度もやってるから病気なんだろう。正直仕事というものに自信がない。稼げない自分が情けない。5年後何も変わっていなければ、歳だけとって本当にどうしようもない人生になってしまう。

自由を求めすぎたのか、根本的に甘いのか、自分は、なんとなく大丈夫と思っていた。

本当の意味で大人になるってこういうことなのかなぁ。

病気のこと考えすぎること。よくないよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?