見出し画像

「弱者の戦略」を考えるー1<リニューアルした直売所で初めての夏休みシーズンを終えた結果は?!>

5月から出荷しているリニューアルオープンした道の駅の直売所。今年からこたろうファームもその直売所に出荷を始めた。
以前、書いたnote、出荷する前の準備と販売戦略についてはこちら。


初出荷の後の結果がこちら。

そして先日、木下さんのVoicyで始まった「ジブン株式会社ビジネススクール」に入学しました!

9月のトピックは「弱者の戦力で勝つ」
弱者業界と言えばまさに農業。そしてその農業界の中でも弱者の小規模農家のこたろうファーム。勉強させていただきます!

今回のnoteでは夏休みの超繁忙期な道の駅野菜直売所で、小規模多品種農家のこたろうファームがまさに「弱者の戦略」で戦っていった様子を何回かに分けてお届けします!

いつもはしっかり書き込んでしまうタイプの私ですが、時間がかかり過ぎてしまうのが難点。
木下さんの「どんどん書け!まずはトライ!」の声とどんどん公開されていくスクールの皆さんのnoteに背中を押され、今回は短い時間で何回かに分けて書いてみます。

ということで、今日はここまで!
次回は「付加価値を付けて、野菜の値段を上げる」話を書きます。
Have a nice day!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?