見出し画像

春🌸受け継がれていくあんこ係

おはぎじゃないけど、あんこの話

大晦日の日におばあちゃん家で
開催されるおもちつき

朝早くから親戚が集まって、袋餅と
白餅とあんこもちを大量生産する

従兄弟の中で一番年下の私は、あんこ係
あらかじめ丸くしてお皿に盛ってあるあんこを 箸で掴んで、大人たちが「あんこください」って広げてるあつあつお餅にポトンと落とす

ほんとはみんなと一緒にお餅を丸めたいんだけど、「こっちにもちょうだい」って
引っ張りだこなのが嬉しかったんだよな

毎年かかさず参加してたんだけど、
今年はついに友だちとの約束を優先してしまった

ちょっと寂しくなったけど、今年は従兄弟の子どもがあんこ係をしてたと聞いて、ほっこり

餅つきがある限り、あんこ係も受け継がれるのだ湯気もくもくの空間に漂う炊き立てお餅の香り、こっそりチョコを包んで食べたこと、 
餅つきあとのバーベキュー、
素敵な思い出と共に

#レモンパイはメレンゲの彼方へ
#おはぎを庭で育てる
#あんこ
#餅つき