見出し画像

【マーケットピーク、9人逮捕】 もう騙されるな!基本は全て同じ!

副業迷子のブースター
◆かずおノおかず◆です!

みなさんも
既にご存知だと思いますが
暗号資産系マルチ商法"マーケットピーク"
男女9人の逮捕者が出ました!

過去にも
ジュビリーエース
マイニングエクスプレスなど
暗号資産を商材とした
マルチ商法による詐欺事件はありました。

今回は
この"暗号資産系マルチ商法"について
再度確認しておきたいと思います。

《今回の容疑》

2023年5月24日
坂本容疑者ら男女9人が
特定商取引法違反の疑いで逮捕!

2022年6月上旬から
9月上旬にかけて複数回にわたり
暗号資産の投資をうたい
法令で定められた契約書等の交付をせず
また契約の解除を妨げるために
不実を告げるなどの不正な勧誘をした疑い。

被害に遭った人の多くは
大学生などの若年層を中心に
高齢者なども含め全国でおよそ2500人!

被害総額は
7億7500万円以上にも上るそうです。

《マーケットピークとは》

ドバイに本拠地を置き
CEOのセルゲイヘック氏らにより
2017年に作られました。

暗号資産の運用とマルチ商法
これらを組み合わせた投資案件です!

この組み合わせは
ほぼ100%詐欺だと思ってください!

独自の暗号資産「ピーク」を運用し
1万ドル(約140万円)を支払うと
20%上乗せしたピークが受け取れるほか
紹介者を増やすことで
更に数十万円の報酬を受け取れる仕組み。

マーケットピークのHPはコチラ
↓ ↓ ↓

《今回の問題は?》

副業ニーズが高まっている昨今
商材や会社が違えど
特商法違反として取り上げられる場合
問題や課題はほぼ共通しています!

🔘氏名等の明示の義務付け
🔘不当な勧誘行為の禁止
🔘書面交付義務

今回のマーケットピークに於いても
当然の如く同様にあったのです!

🔘氏名等の明示の義務付け

「ロボットの展示会に行こう」
そう誘われて行ってみると
実はマーケットピークの勧誘だった!
 (いわゆる"ブラインド勧誘"です)

🔘不当な勧誘行為の禁止

「絶対2倍3倍は上がるし、それ以上行く」
 (いわゆる"不実告知"です)

「やる?やらへん?」と
5人ぐらいの人に囲まれた中で脅迫され
買いますと言わざるを得ない状況だった!
 (いわゆる"威迫行為"です)

タワマンに誘導され契約させられた!
 ("公衆の出入りする場所以外での勧誘"です)

🔘書面交付義務

「契約書、書面がないと聞いたが?」
この問いに対して
「契約書面はない。全部web上で」
との回答だった!
 ("契約書面の不交付"です)

そもそも…
概要書面の"が"の字すら無いけどね!笑

こうやって並べてみると
一般的な製品を扱うMLMと比較しても
この暗号資産を扱うMLMは
"全てに問題がある"と言えますし
相当劣悪な詐欺事件でしかありませんね。

(ABCテレビニュースより)

《まとめ》

今回は取り急ぎ
9人の逮捕者を出した
マーケットピークに関して振り返り
確認してみた訳ですが…

いくら海外の企業だからと言って
日本の法律を無視して良い訳はありません!

どんな商材であれ
どこの会社であっても
日本でビジネスを行う以上は…

法律を守る【義務】があります!

▶︎▶︎ 基本は全て同じです!◀︎◀︎

法律やお金の出どころなど
基本的なことさえしっかり押さえておけば
簡単に騙されるようなことはありません!


▶︎▶︎ もう騙されないで!◀︎◀︎


簡単に楽して儲かる話など
この世には無いのです!

ましてや
ホントに美味しい儲け話なんかは
一般庶民のところには転がってきません!

残念ながら…これが現実!泣

分からない知らないことは
常に調べるクセを付け
情報弱者にならないことが先決です!

それでも分からないことがあれば
あなたよりも詳しい人に尋ねてみましょう!

 ✔️勧誘されたビジネスで悩んでいる!
 ✔️今行なっているビジネスに不安がある!
 ✔️情報が多すぎて迷っている! など

お力になれることがあれば
下記の公式LINEから
どうぞお気軽にお問合せください。

それではまた
次のblogでお会いしましょう🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?