見出し画像

ソフトボール

ソフトボールをソフトボールと名付けた人は、野球の硬球と比較してボールが柔らかいから「ソフト」と名付けたのだろうけど、実際あのボールって割と硬いし全然ソフトじゃないのよね。

これって例えばブラック企業勤務の人に「毎日2時間残業してる」と言うと「残業それぐらいで済むなら良い職場だね」と返ってくるのと同じ現象だと思う。ホワイト企業の人からすれば「それ全然良くないよ」って思うだろうけど、ブラックの人は全く気づいてないの。
ソフトかハードかとか、大きいか小さいかとか、太いか細いかなんて、結局は相対的なものでしかないから、それを名称としてつけてしまうのはいかがなものでしょうか。

…とか、私も思ってました。

でも調べてみると昔は本当に柔らかいボールを使っていたみたいだし、そもそもボクシングのグローブをボールがわりにしてそれをホウキで打って、屋内で野球の真似事をしていたのがソフトボールの起源らしい。

つまりソフトボールって、”元"ソフトボールなんです。

ここで話がややこしくなっているのはちゃんと「元」をつけてないからでしょうね。
例えば「オラキオ(弾丸ジャッキー)」と書くと弾丸ジャッキーというお笑いコンビがまだ解散していないかのように思えてしまうけど、実際は2016年に解散しています。正しくは「オラキオ(元弾丸ジャッキー)」または「オラキオ(ex.弾丸ジャッキー)」あるいは「オラキオ(a.k.a 弾丸ジャッキー)」とすべきでしょう。

例えに使うにしてはお笑いファンの人以外には分かりにくい人選だったかかもしれないけど、私はお笑いファンには悪い人はいないと思っている一方で、お笑いファン以外は全員悪人だと思っているので、そもそも悪人に発信する情報など1ミリもないし、これを見ている悪人の方は今すぐ自首してほしい。そして出所したらNSCからやり直してほしい。

つまり、ここまでの話をまとめると、「ソフトボール」ではなく「元ソフトボール」って言うようにしましょうってこと。そうすると当然、じゃあ新名称は何なんだって話になってきますよね?
ソフトボールは野球より球がソフトだけどそんなにソフトじゃないから、「セミハードボール」と呼ぶのが分かりやすいんじゃないかな?でもいきなり名称変わると何それってなっちゃうので、当面は「セミハードボール(ex.ソフトボール)」表記でいきましょう。

あと、同じようなところで「キン○マ」って全く金色じゃないって問題があるよね。私ね、これで「ソフトボール」の枠が空いたら、キン○マに「ソフトボール」を襲名させるのはどうかなと思うんです。だってキン○マはめっちゃソフトだからね。

この記事が参加している募集

名前の由来

お賽銭箱はこちらです。