スマートじゃない

いつもより早く目が覚めた朝、まだ時間もあるのでゆっくりと朝風呂に浸かる。寒い冬、一日のはじまりに芯から温まる至福の時。
いつもは慌ただしい朝も、こうしてのんびりと湯船に浸かり、心を落ち着けてゆっくり支度をすれば、お金なんかかけずとも優雅な時間を過ごすことができる。
血管が拡がり、血の巡りがよくなっているのを実感する。
毛穴も開き、汗が出ると、身体が浄化されているような気持ちになる。
向こうの部屋で目覚ましが鳴っている。
風呂上がりはコーヒーを淹れて読書でもしようかなんて考える。
”デキる男のモーニングルーティン”なんてな。
向こうの部屋で目覚ましが鳴っている。
そうだ、時間もあるし風呂上がりに洗濯しよう。
そうすれば昨日着てたシャツを洗えるから、明日はあのシャツに先週買ったばかりのコート合わせてみようかな。
早起きして朝の時間が増えるだけで、人生に選択肢が増えていく感覚が心地よい。
向こうの部屋で目覚ましが鳴っている。
洗顔フォームを適量手にとり、いつもより丁寧に泡立てる。
時間の余裕こそが「丁寧さ」を生み出すのである。
そうして丁寧に作った泡をそっと顔に乗せ、向こうの部屋で目覚ましが鳴り続けている。

やかましいぃぃっ!!


やぁぁかぁぁまぁぁしぃぃいぃぃっ!!


おぉぉぉぃ!わしゃもう起きとるんじゃ!
スヌーズ機能だかなんだか知らんがさっきから延々鳴り続けやがって!
こっちは風呂入っててびしょびしょなんじゃ!
一回身体拭いて目覚ましとめにいったらお前・・風呂上がりにもう一度体拭く時に既に濡れてるバスタオルで身体拭くことになるやろ!
いやや!そんなことしたらせっかくの優雅感が台無しやからいやや!
もうこうなったら完全に無視するからな!
お前シカトな!
大体お前・・アナログな目覚まし時計じゃなくてスマホの目覚まし機能なんだから、主人が今風呂入ってるかどうかぐらい感知しろよ!
スマートじゃないんだよ!スマホのくせによ!無能かよ!AIとか使えよ!
てか世の技術者は自動で戦闘機追いかけ回すミサイルなんか作ってる暇があったら風呂入ってる時は気を使って目覚ましのアラーム鳴らさない機能作れよ!
そもそも、朝風呂入ってる時に目覚ましが鳴るストレスが戦争を生むんだよ!だから風呂入ってる時に目覚ましが鳴らなくなれば、もうミサイルなんか作らなくて良い世の中になるんだよ!こんな世の中間違ってるよ!ちくしょう・・ちくしょう・・。

ミサイルを作る仕事がなくなったら家族を養っていけない?

何だそれは!こっちは独身なんだよ!所帯持ちが甘えたこと言ってんじゃねーよ!目覚ましを止めてくれる人がいないやつの気持ち考えてからモノ言えよ!

いやしかしもうすっかり年の瀬でございますな。皆様も浮かれて体調など崩さぬようお気をつけくださいまし。

お賽銭箱はこちらです。