見出し画像

【SNS発信者必読⚠️】2023年の戦い方を特別に教えます!

どうも!オンラインサロンを運営している現役オーナーのゴウです!

新年あけましておめでとうございます!
昨年は大変お世話になりました。
今年もどうかよろしくお願いします!

という事で、年が明けましたけども、いかがお過ごしでしょうか?

年末年始はゆっくり過ごせましたか?

人によってはもうお仕事が始まって年末年始モードが抜けなくて辛いです…なんて方もいらっしゃるかもしれませんね。

あるあるですよねw

気持ちを切り替えて今年も頑張っていきましょうね!

そこで、新年に打って付けのこんなテーマをご用意しました。

その名も「2023年の戦い方」です。

僕は日頃からオンラインサロンを運営しているオーナーという立場上、情報収集を常に行なっています。もはや生活の一部になってるレベルです。

そうじゃないとサロンオーナーなんて成り立たないんですね。

そんな当たり前な情報は不要です。とか、そんな誰でも知ってるような情報は有益でもなんでもない。とか思われてしまうとサロンメンバーに愛想を尽かされて退会されてしまう原因となります。

常にプレッシャーと隣り合わせです。

オンラインサロンなんて絶対にやめましょう!

運営がめっちゃむずいです!

って何の話だこれw

話しを戻しまして、そんなこんなで僕のインプット量はバケモノ級です。

既に昨年12月頃からサロンメンバーには情報をシェアしている内容ですが、特別にnoteでも公開したいと思います。


2023年の時代の流れについて

僕のサロンは一言でいうと副業(複業)を学ぶビジネスサロンとなっていますので、時代の流れやトレンドには敏感で常にアンテナを張っています。

ビジネスとトレンドの関係性は切ってもきれない関係なんですよね。

例えば、ブームに上手く波乗りしてすぐに動ける瞬発力と行動力と資金力があなたに合ったのであれば、あなたはタピオカドリンクで月に100万円を軽く稼げたはずです。

ただ、今やった場合は難しいでしょう。多少は黒字にできても爆発的に稼ぐには至らないと思います。

それは、あなたのせいではありません。
時代の流れの問題です。

それくらいビジネスとトレンドは密接な関係にあります。

では、肝心な2023年の時代の流れについてですが、僕が予測するにオフラインイベントの存在が天敵になり得ると思っています。コロナが完全に無くなった訳ではないですが、というよりもう完全に無くすのはほぼ不可能でインフルエンザと同様に今後も上手く共存していくのだと思います。

世界的にも日本国的にもキリがないという事と、これ以上は経済を止める訳にはいかないという観点から今年はオフラインイベントが復活傾向にあります。

それは良いことだね!やっと元に戻るね!って嬉しい反面、僕たち発信者からすると天敵中の天敵です。

オフラインイベントの復活を甘く見ると…

直近2〜3年はボーナスタイムだった!?

今この2年間を振り返ってみるとボーナスタイムだったんじゃないかな?と個人的に思ってます。

コロナ自粛のせいで外出できなくなり自宅での時間を過ごす事が多くなった2〜3年間だったと思います。後半に落ち着きを見せたものの自宅での過ごし方にすっかり慣れてしまった国民は、変わらず自宅に居た方も少なくないはずです。

僕もその1人です。

自宅での時間を過ごされる方が増えたので、僕たち発信者の主戦場であるオンラインは完全に追い風だったと言えます。皆が揃いも揃って居酒屋やカラオケなどで過ごされてしまうと我々、発信者は手に負えません。

そもそもSNSのアプリすら起動してもらえないのですから。発信者は受け取って下さる方がいて、はじめて成り立つことを今一度、理解しましょう。

先程からコロナで大変な思いをされた方がいるのは、重々承知の上で不謹慎な表現の連続ですみません。悪気はありません。

この記事は時代の流れを把握し、今年はどう適応していくのか?を目的として執筆している為、このような表現になってしまっている事をお許し下さい。

実際にコロナの影響で、飲食店や観光関連産業は大打撃を受けました。その反面、オンライン事業は逆に業績を伸ばした所も多く存在します。zoomの株価が爆上がりしましたし、Amazonもさらに急成長を遂げていました。自宅で楽しめるNetflixも凄かった事は記憶に新しいですよね。

いずれかのサービスにお世話になった方も少なくないのではないでしょうか?

オンラインを主戦場としている我々もその恩恵を得ていたと言っても過言ではないです。

僕もSNSを本格始動したのが、2021年1月4日からですからタイミングが悪く上手くいかない日々が続いていたら今頃こうしてnote記事を書くことはなかったかもしれません。

皆さんに支えられている事に感謝していますし、参入タイミングもたまたま運が良かったのかもしれません。

ボーナスタイムは終焉へと向かっている…

天敵「オフラインイベント」襲来!

エヴァンゲリオンみたいなタイトルでごめんなさい。気に入ってますw

冗談はさておいて、オンラインを主戦場としている発信者の我々からすると「オフラインイベント」は天敵であり恐怖でしかありません。

オフラインイベントって括りは言い出したらキリがないくらい色んな物があります。身近のものだと会社の飲み会もそうでしょうし、リアルセミナーなどもそうです。オンラインセミナーが主流だった、ここ数年から今年はリアルセミナーなどもどんどん復活すると思います。

あとは皆さん大好きな有名アーティストのライブやコンサートなどがバンバン復活します。あなたが好きなアーティストもそうだったりしませんか?楽しみで嬉しい気持ちも当然ありますよね♪

ですが、有名アーティストは僕たちのヒーローでもあり、手強いライバルでもあります。有名人を相手に僕みたいな弱小ちっぽけ野郎がライバルだなんて、おこがましいにも程がありますけど、本気で事実を述べてるつもりです。

我々が発信活動をしていない者なのであれば、別に単純に視聴者として楽しむだけなので何も問題はありません。

でも、発信者として活動している以上は有名人だろうと一般人だろうと「可処分時間の奪い合い戦争」の参加者だという事を自覚して下さい。

僕は音声配信者でもあるので、人との繋がりの濃密さにも多少は詳しい自信があるのですが、オフラインはかなりの強敵です。

強さに順位を付けるとこうなります。

テキストの繋がり音声での繋がりオフラインの繋がり

カップルの恋愛に例えるとわかりやすい。

Twitter → LINEでの会話
音声配信 → 電話での会話
オフライン → 直接会って会話

あなたが彼氏、彼女と会話するならどれが1番嬉しいですか?あなたが抱いたその感情がそのまま答えだと思います。どんなにTwitterでやり取りしたり音声配信でやり取りしたりしていても、やっぱりオフライン(リアル)の繋がりを越えるのは至難の業だと言えます。

先程、有名人が相手でもライバルだとお伝えしました。大袈裟な言い方かもしれませんが「可処分時間の奪い合い戦争」の参加者同士なので間違いなくライバルとなります。

有名人に簡単には勝てないし、僕みたいな弱者がライバルと言ってること自体がおこがましいのは重々承知です。ですが、あなたはそのまま白旗を降って諦め切れますか?

仮にあなたが数ヶ月もの間、真剣に取り組んだ渾身のコンテンツをリリースした日に有名アーティストの緊急ライブとブッキングして、自分のフォロワーさんが揃いも揃って全くSNSを起動しない。何時間経っても自分の発信が届かない。みたいな現象が起きても本当にあなたは「有名人相手じゃ仕方ないね。あはは。」って笑って過ごせますか?僕には無理ですw

他人の可処分時間を奪う難しさは過去の記事でも散々に語っていますので、もし良ければコチラの記事も読んでみて下さい。

孤独死を回避せよ!

ここからは解決案です。解決案というか、弱者なりの悪あがきです。弱者は弱者なりに今できる最大限の努力に全うするしか方法がありません。

孤独での活動は大袈裟ではなくて死を意味すると思っています。ここでの死という表現は、SNS発信者として陽の光を浴びずに埋もれてしまうという意味です。

ここ数年もずっと孤独での活動には限界があって、仲間を作るべき。と言われてきましたが、今年は昨年とは比べ物にならないくらい苦しい戦いを強いられると思います。

僕の経験上の話なので、信憑性MAXなのですが、音声配信を活用して仲間を作る活動は非常に効果的ではあります。

ただ、音声配信には明確な弱点があって「認知を拡げる」には適していないプラットフォームです。

ずっと音声配信アプリに張り付いて色んな人の収録にコメントを残したり、LIVE配信にお邪魔して交流をし続けないと自分の顔と名前を覚えてもらえません。

効果的ではありますが、非効率な泥臭い作業を続けないといけません。その根性がありますか?何ヶ月継続できますか?

僕も開始初期の頃は無名だったので必死にやったことがありますが、疲労感が凄かったです…。寝不足続きで仕事へ行った日も少なくありません…

じゃー、拡散性の高いTwitterを使えばいいじゃないか!と思われた方は、半分は正解です。

でも、最近のTwitterはアルゴリズム変更が激しく去年に通用した戦略が今年は全く通用しなかったりします。

今ではフォローしているのにタイムラインに投稿が出てきません。

いや、なんでやねん!w

謎にインプレッションも他人から見えるように可視化されましたし。

いや、なんでやねん!Part2

こういうアルゴリズムの些細な変化にも自分で情報収集をしつつ、Twitterも動かしながら、音声配信に張り付いて自分の認知を拡げていく。

この一連の作業を毎日、孤独でやり続けることは可能ですか?最初はやる気満々でも、そのモチベーションはいつまで続く自信がありますか?

今年はより一層、孤独での活動は厳しい戦いになると思います。

孤独は寿命を縮めることに直結すると思います。

僕もSNS活動してからまだ2年ほどですが、こうやってSNS自体をリタイアしていく人を何百名と見てきました…

あなたにも心当たりがありませんか…?あなたと同時期に始められた配信者さん、全員まだ活動していますか?

どうか、孤独死にはお気をつけ下さい…

2023年はズバリ!チーム戦の1択!

長々とここまで読んでいただきありがとうございます。冒頭にもお伝えした通りですが、こちらの内容は昨年12月頃に僕はいち早くサロンメンバーに情報をシェアしています。

なので、既にサロンメンバー達は今年も真剣に生き抜くために一足先に動き出しています。

情報っていつの時代も大切で貴重な武器ですよね。

僕のオンラインサロンは元々、音声配信者出身の仲間が集まって作りました。だから「音声成り上がりサロン」というネーミングになっています。

音声配信をやっていない人は入れない。という意味ではありませんので勘違いなさらずに。ややこしくて申し訳ございません。

音声で繋がっているので、メンバー同士の関係性は濃いし良好です。1年間も運営してきましたが、未だにサロン内トラブル・メンバー間トラブルは一切ありません。

プチ自慢です!

僕が凄いというか、メンバーさんが本当に素敵な方々しかいません。

有料サロンなので、質が良いというのも当然ありますが、メンバーさん1人1人が心遣い気遣いが出来る本当に素敵なメンバーが揃ってます。

ただでさえ、音声で深く繋がっていますが、さらにクローズド空間という環境がさらに拍車をかけてくれています。クローズドコミュニティに在籍した経験はありますか?

ある方ならご存知でしょう。参加したことがなくてイメージが湧かない方は学生の頃の部活動を思い出して下さい。

クラスメイトとは、また別に同じ部活動に在籍していた同級生とよく一緒に行動していませんでしたか?

人間関係に共通点って大切ですよね♪

自慢のサロンメンバーさんの素敵エピソードを…

新規会員さんが加入された時には、歓迎の声が殺到して、ついつい僕も嬉しくてこんな発言をしてしまった事を今でも鮮明に覚えています。

僕のオンラインサロンのメインコンテンツは「副業(複業)を学ぶ」ことです。

ただ、それ以前に当たり前のことを当たり前にできない人や、礼儀すらきちんとできない人は、どんなビジネスをやっても上手くいかないと思うんですよね。

ビジネスには必ずお客様が存在します。お客様は物ではなくて「」です。同じコミュニティ内の身近な人すら大切にできない人にビジネスなんてできる訳がないです。

そのビジネスの本質をサロンメンバーさんはしっかりと理解されてます。さすが副業を真剣に学びにきてるだけありますよね!素敵!

自慢のサロンメンバーであり、僕の誇りです。

あなたがもしご参加下さった時にもサロンメンバー総動員で歓迎してくれる事でしょう。

自信を持って言い切れます!

我が「音声成り上がりサロン」は2023年を持ち前の団結力で乗り切るつもりです。

卑怯だとか誰に何を言われようと人数という「数の利」をフルに活用させていただく所存です!

数の利」すなわち「チーム力」で戦います!

これが2023年の時代の流れから見る最大の防衛策。僕みたいな弱小配信者も仲間の力をお借りする事で、難攻不落のお城を築きます!

1人では難しい事も仲間となら乗り越えられる!

僕たちの船に乗りませんか?

あまり回りくどく、ねちっこい言い方をするのは好きじゃないので、単刀直入に言わせて下さい。

僕たちの船に乗りませんか?
あなたのお力を貸してくれませんか?

この1年でサロンもメンバーさんも急成長を遂げてきましたが、それでもまだまだ不完全な至らない部分だらけです。

オーナーの僕もまだまだ未熟者です。

僕たちもあなたを支える事をお約束します。

逆に至らない部分をあなたにも支えていただきたいです。

一緒になって成長していきたいです!

100名規模のオンラインサロンにする!と得意のビックマウスを言ったは良いものの、僕の実力不足でまだ3分の1程度の規模にしかなっていません。

全てオーナーである僕の責任です。

ちょっと話が逸れてサロンに力を貸して下さい的な流れになってしまいましたw

忘れて下さいw

シンプルに自分の為に!と思って自己投資してみませんか?

今年を飛躍の年にする為に、自分の可能性に賭けてみませんか?

自分自身の力を信じてあげませんか?

2023年は間違いなく去年にも増して「チーム戦」が肝となります。

一昨年、昨年は自分が満足のいく結果成果は得られましたか?もし得られていないのであれば、その原因はなんだったでしょうか?

違ったら申し訳ないのですが、1人だと思考の範囲にも限界がありますので具体的になにをどうしていいのかわからなかったのではないでしょうか?

わからないまま時間だけが過ぎ去ってしまった…

誰にも迷惑をかけない環境だからサボれたんじゃないでしょうか?大人になると他人から怒られる事なんてほとんど無くなります。

だから、人間は楽な方へと無意識に進んでサボります。サボっても誰からも指摘されません。

そうして現状が何も変わらないまま時間だけが過ぎ去って行った…

もし上記と似たような事に該当しているのであれば、我がサロンはあなたのお役に立てるとお約束できます。

僕たちと一緒にチーム力で、一致団結して2023年を飛躍の年にしましょう!

そんな大金を払って下さいとは言ってません。

1日たったの166円程度しか掛かりません。

安くしすぎました。少し後悔してますw

もし昨年は思うような結果成果に繋げられなかったと後悔しているのであれば、今あなたに必要なのは「同じベクトルを向く本気の仲間」と「やり切るキッカケとなる環境」の2つです。

成り上がりサロンには2つとも揃っています。

但し、
本気の方じゃないと居心地は悪いと思います。

今年、本気で取り組む覚悟がある方は大歓迎♪

勇気ある一歩をメンバーとお待ちしています。
👇音声成り上がりサロンはこちら👇

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

相変わらず全くラクじゃない大変な1年になりそうですが、お互い頑張りましょう♪

それでは、また!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?