見出し画像

メンバーの可処分時間すら奪えない現役サロンオーナーが伝えたい「コンパクトコンテンツ」という考え方

どうも、こんばんは!
オンラインサロンを運営している現役オーナーのゴウです!

まずはじめにタイトルにある「コンパクトコンテンツ」という言葉は、僕が勝手に作った造語です。なんかすみませんw

そんな言葉が前から存在するのかすらわかりません。おそらくない気がします。もしあったら作った方を教えて下さい。ぜひ挨拶したいですw

なかったら僕がパイオニアということで!!
何はともあれ「コンパクトコンテンツ」という言葉を覚えて帰って下さい。
そして、たくさん使って広めて下さい。僕がパイオニアですw

こんな調子でスタートしましたが、内容はくっそ真面目です。
結構、本気で勉強になる内容だと思うので、最後までよろしくお願いします!

僕はご存知の通り、オンラインサロンというクローズドなコミュニティを運営しています。サロンテーマは「SNSは遊びじゃなくて仕事にしよう」で、主に副業を学べるサロンとなってます。

そこでは僕が週2〜3回ほど仕入れた有益情報を投稿していたりします。メルマガみたいな感じです。他にも僕がわざわざ表では言わない活動の裏話なども公開しています。僕が普段なにを考えているのかがサロンメンバーだけが知れる的な。

個別コンサルティングなども行っていたりしますし、毎週1回はサロン勉強会という限定音声LIVEも開催していて、サロンメンバーさんと楽しく力を合わせて稼いでいこうねー♪ってやってます。メンバーさん同士も仲良くて素敵な方しかいないのが僕の密かな自慢です。本当に人に恵まれてます!絶対に稼がせてあげたい!と本気で思っていて、真剣に向き合っています。じゃないと上記のようなタスク量をこなせないんですよ。僕の本気の熱量そのものなんです。

そんな感じでオンラインサロンって中では特典が盛り沢山なわけですね。
はい。まぁ、そこそこ忙しくさせてもらっています。オーナー頑張りますよww

もっと知りたいという方は下記から覗いてみて下さい!初月無料です!

本題ですが、そんな温かい素敵なメンバーに毎日囲まれているオーナーである僕ですが、過去にこんな悩みを抱えた事があります。

サロンメンバーさんの可処分時間すら奪えないのか…と。

この意味を理解していただく為にオーナーという立場の権威性を説明する必要がありますね。まずオーナーという立場はかなり有利です。サロン運営という大変なお仕事と引き換えに権威性というものが付与されます。

コミュニティのオーナーは組織のトップなので、いわば大袈裟にいうと会社の社長みたいなものです。あなたも知人からこの方は〇〇会社の社長さんなんだよーって紹介されたりすると「おっ!凄いお方なんだろうな」って反射的に思いますよね?

さらにオンラインサロンってクローズドコミュニティなので、より近い距離感の関係性が作れるのが最大のメリットです。Twitterとかインスタとか音声配信とかYouTubeとか色んなプラットフォームがありますが、基本はオープンの場なので、あなた以外にも大量の人がいるという状況です。だから距離感が比較的に遠めなんですよね。

例えるなら、プラットフォームのコメント欄で交流した。に対してLINEを交換して個別でやり取りをした。それくらい差があります!少しはイメージ付きましたでしょうか?だからクローズドコミュニティに参加して仲間を作るって発信活動においてすごくオススメなんですよ!探せば素敵なコミュニティって世の中にたくさんあるでしょうから自分に合うコミュニティを探してみてはいかがでしょうか♪

話しを戻します。
オーナーという社長みたいな権威性を持っていて、さらに僕はクローズドコミュニティという近い距離感でメンバーさんと交流できる。さらにさらに先程も供述した通り、週2〜3回ほどメルマガみたいにサロン内に情報を投稿しています。これは単純接触効果という心理作用で「人は何回も何回も接触する回数が増えた人に対して次第に好意を抱くようになる」というものです。発信活動する上で、基本でありながらすごく大事な心理テクニックなので絶対に覚えてね。

段々と僕の立場が有利であるっていう意味がわかってきましたでしょうか?

サロンオーナーってめちゃくちゃ大変ですけど、その分得られるリターンもバカでかいんです。僕が言うから間違いないですよ。あ、でもすっごい大変ですけどね。大事なことなので強調してもう一回言いましたww

こんな有利な状況なオーナーという僕は、順風満帆!!
ではないですよ…

先程、毎週1回はサロン勉強会という限定音声LIVEを開催してると言いましたよね?時間は約1時間程度です。週にたった1回のたったの1時間ですが、僕はサロンメンバーさんの可処分時間すら奪えないんです。毎週、全員たったの1時間だけ全員出席!皆勤賞!みたいな事にならないんですよ。お恥ずかしい事に…とほほ。

当然、僕の実力不足もあるでしょうし、まだまだ成長していかないといけないなーって思ってます。ただ、1つだけ自慢できる事があるんですけど、僕はおそらくメンバーさんから嫌われてはいない!はずですw多分!知らんけどww

少なくともこんな奴の勉強会に1時間も使ってらんないわ。時間の無駄!なんて思ってるメンバーさんはいないはずです。なんなら、むしろイジられオーナーとして楽しい新種の玩具だ。くらいな感じで好かれてる方だと思います。まずそもそも嫌われるような事してないですし、今後もする予定ないですしww

では、一体どんな現象が起きているんだろうか…?気になりますよね?
僕が一番気になりましたww

はい。答えは十中八九、みーんな忙しいんです。暇な大人なんて一部を除いては存在しない。それが僕の出した結論です。

なんだよ。それだけかよ。って思わずにもう少しお付き合い下さい。
大切なのはここからです!

オーナーという立場で有利である僕がサロンメンバーさんの可処分時間を完璧に奪う事ができないという事実。では、サロンメンバーさん以外の方の可処分時間を奪う事がどれほど難しい事なのか。って話しなんですよ。もう相当な努力や工夫をしないと奪えないだろうなーと個人的には思っています。

本記事で伝えたい事は、僕の話しなんかではなくて、あなたの発信活動にも関係のある大事な大事な内容だということを理解していただきたい。

そこで登場するのが「コンパクトコンテンツ」です。
やっと出てきやがった!って感じですよねww

これは僕の統計データから生まれた考え方なので、参考になるはずです。

僕は、Twitter、ブログ、note、音声収録、音声LIVEなど手広く色々と活動させてもらっています。そこで一番、反応が良くて手応えを感じれるのがTwitterなんですよね。それはゴウさんだからでしょ?って思った方は違います。

考え方は僕という視点ではなくて、顧客視点で見るべきだと考えます。

みんな大人だから忙しいんですよ。仕事もするし、人によっては家事、育児。暇な大人なんて現代には稀です。みんな必死に毎日を生きてます。

コンパクトコンテンツ」の考え方のベースは、軽いか?重いか?です。

僕のTwitterが一番手応えを感じれるのは、顧客視点で見た時に圧倒的に軽いんです。お手軽なんですよね。だから見てもらえてる割合が高いんだと思います。僕は音声収録も配信しているので、Twitterにも投稿しています。だけど、全く無意味って事はないんですけど聴きに来てくれる人は稀です。お恥ずかしいですが、正直に書かせてもらってます!あなたの為になると思って!!

ゴウさんの音声は人気ないんじゃない?ゴウさんが雑魚なだけでは?
もちろん僕の実力不足も重々理解してます。そこは精進します!!

でも、それだけではないと思っていて、Twitterからリンクを踏んで音声配信アプリに飛んでわざわざアプリを移動して耳にイヤホンをはめて聴く。この一連の流れが忙しい大人からすると、重たいんです…。しつこいようですが、みんな忙しいんですよね。

さらに最後に補足をしておくと僕達、情報発信者には天敵が大量に存在していて、テレビやYouTuberなども見てみぬふりはできないのが事実です。

ここ最近でいうとジャニーズ騒動。副社長のタッキー退社。キンプリの脱退。サッカーW杯なども盛り上がりましたよね!僕は今だから正直に話しますけど、ジャニーズ騒動の時は震えました…。あ、一瞬でこんなに大衆の目を引くとてつもないパワーを持ってるんだ!そのタイミングにぶち当たったら自分がどんだけ有益な配信をしてても絶対に無理じゃん。と思ってしまいました。誰と比べてんだよ!って話しなんですけどねww

でも、真面目な話、情報をお届けする発信者としては避けて通れない壁なんです。
諦めたくない夢がある限り向き合わないといけない。僕に逃げるという選択肢はありません。

まぁ、そんな紆余曲折がありまして僕みたいな弱者が悪あがきとして今すぐ出来る対抗戦略が「コンパクトコンテンツ」かな。って思ってます。

顧客目線で、できるだけ軽く!
あなたが忙しいのは分かってますよ!
なるべくあなたの時間を奪いません!
端的に有益な情報をお届けします!
だから、ほんの少しだけで良いので受け取って欲しいです!

こんな相手のことを想ってあげられる心の広さ。
私生活まで想像してあげられる視野の広さ。

これが「コンパクトコンテンツ」の考え方です。

サロンメンバーの可処分時間すら奪えない現役サロンオーナーが真剣に悩んで、たくさん考えた生の声です。お恥ずかしい所もたくさん晒しましたが、これを読んで下さったあなたのお役に立てたなら僕も報われます!

弱者は弱者なりに最後まで諦めずに悪あがきさせていただきますよ!

少しでも参考になったら嬉しいです♪
是非、本日からあなたの発信活動に活かして下さいませ。

あなたの素敵な発信がより多くの方へ届きますように!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、また!!

PS.この記事がめっちゃ重いという事実に笑えますw

公式LINEでは個別チャットを解放しております。
ご気軽に質問やお問い合わせ下さい!

無料登録特典もご用意🎁画像タップ👆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?