見出し画像

気まぐれのレシピ「まるちゃんの焼きそば・東南アジア屋台風」

家庭で母が作る焼きそばといえば、子供の頃からまるちゃんだった。3食入って100円ちょっとという価格は、今も変わらず有難い。

日曜の遅めの朝ごはん。小腹が空いて冷蔵庫を開けるとまるちゃんやきそばが1食だけ残っていた。あともやし。タンパク質の代わりには、先日インドネシア旅で買った干した牛肉のピリ辛フレークを選んだ。

作り方:
 ・もやしをココナッツオイルで炒める。多少の塩とともに。

 ・牛肉フレークを投入。

 ・ここ最近はまっているワカメ。お湯で戻した乾燥わかめを投入し炒める。

 ・お湯でほぐしておいた麺を投入。炒める。

 ・ふと思いついてナンプラーを入れてみた、1回し。あのナンプラー独特の匂いが漂って東南アジアを思い出す。

 ・まるちゃん焼きそばソースを半分くらいいれる。ナンプラーの塩分との引き算で半分。

まるちゃん焼きそばソースの味は子供の頃から好きだけど、たまには違うアレンジの覚書。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?