見出し画像

デニムな?3日間 

1日目 東京→岡山
2日目 無印良品x NURU DENIMイベント →児島ジーンズストリート
3日目 福山市カイハラ→デニム製造会社→NUNOUS→東京

👖1日目 岡山着
日曜、オッサン野球の試合後、新横浜駅から岡山へ移動。
せっかく休みの日に岡山まで来たので、デニムストリートに行こうかと迷っているうちに時間が経ち、お腹も空いたので、瀬戸内のお寿司を頂く。コリコリ食感で美味い。

岡山の寿司

食事しながら岡山の事を色々と勉強。明日はイベントのため、早めに引き上げる。

👖2日目 MUJIさん
今回は無印良品さんからお声掛けいただきました。無印良品さんの家具、インテリアを採用した保育所のオープンイベントでNURU DENIM をみんなでDIYしよう!というもの。

実はこのNURU DENIM、岡山のデニム工場から捨てられるはずだった端材から作りました!と話すと、みんな驚き、これってほんとにデニム?
すごーいなどなど。  
早速NURU DENIMを塗ってみよう。

楽しそう!
塗り始め
これはアートか⁇

一通り下の部分が終わり、今度は地元の中学生の出番。

さすがスピードが速い!

みんなのおかげで、あっという間に仕上がりました。

デニムの質感が何とも言えない

保育所の皆様、子供たち、無印良品さん、建てた建設会社さんお世話になりました。

👖2日目 児島ジーンズストリート
ヘトヘトのまま、デニムを求めて、児島地区にあるジーンズストリートへ。

実物に感動
ヘトヘトだが猫にいやされる

せっかくなので、ここでジーンズを購入。

ジャパンブルージーンズ👖


👖3日目 カイハラさん
日本国内においてデニム生地製造シェアは約8割。 
岡山では元々綿花の栽培が盛んで、綿花から藍染した糸を製造。
それを生地にするまでがカイハラさんの仕事だ。

白糸と藍色に染めた糸


最古のジーンズ⁈
生地見本

カイハラさんでは、洗濯しても色落ちしにくい、できるだけ環境に負荷をかけない取り組みなどを行い企業活動を行っています。
製造時にゴミは出ませんか?と質問すると、ゴミはほとんど出ていないと聞き納得!
今後、GOMITAIJIとの連携を夢見て、次の場所へ移動。
稲垣さん、加藤さん素晴らしいお話しをお聞かせいただきありがとうございました。

お見送りありがとうございました


👖3日目 デニム工場
福山より倉敷まで移動。
いつもデニム端材をいただく、会社へ訪問。
ここの会社の社長はとにかく顔が広く、ご自身のネットワークで、デニム端材を分けて頂いています。
いつも急にも関わらずご対応ありがとうございます♪

👖3日目 NUNOUS
倉敷から岡山へ移動。
NUNOUSを製造販売する、セイショク姫井社長に会いに。
姫井さんの会社では、布生地に色を染める仕事をされています。
その際に出てくる端材を使って、NUNOUSというマテリアルを製造されています。NUNOUSは余った布をたくさん重ね合わせ、それをスライスして販売されています。
また姫井さんは素敵な方で、共にアップサイクルを行う、大切なGOMI仲間です笑
打ち合わせ後、姫井さんと岡山の美味しい料理とお酒をいただき、帰路へと。

GOMITAIJIを運営する、日本エムテクスでは、デニム製造時に出る端材をアップサイクルし、NURU DENIMやマテリアルパネルを製品化しています。
今後もアップサイクルをの輪を広げながら、新たな価値づくりを行って行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?