見出し画像

絶賛黒歴史製造中


漢字ばっかりで中国語みたいなタイトルになった。
後々読み返す時に「何だこのタイトルは」とか言ってそう。


黒歴史は常に製造されている、という話がしたい。勝手にしろ。

私はよく昔やらかしたこと、恥ずかしかったことを思い出しては沈む機会が多々ある。
本当は良くないよなこのクセ。

私はどうしたってファイル保存なのだ。
嫌な出来事があっても、すぐ切り替えられる人は上書き保存なのだと思う。
恋愛においてもそうで、一般的に女性は上書き保存であるなんて言うけども、私は思い出をそれぞれ取って置いてるファイル保存派。
ってそんなことはどうでも良くて。その当時の気持ち、感じたモヤモヤやドキドキをすぐ呼び戻す才能がある。
それらを全て"黒歴史"と呼ぶならば、どれだけの数の黒歴史が私を攻撃してきたか。

中学生の頃は小学生時代の自分がダサいと思っていたし、高校生になるとそんな中学時代の自分を恥ずかしく思い、大学生になると以下同文。

恥ずかしいと感じている時点で確実に成長はしているはずなのに、結局いつになっても「恥ずかしい」を生み出すのが上手なんだから、自分ったらもう。コラっ!


ところで、ワンオクのDeeper Deeperという曲の

「後悔しないように生きる
そんな風に生きたって悔いは残るさ」

って歌詞がすごく好き。


「あの時こうして良かったー!!」よりも「あの時もしこうしていれば……」の方が人生では圧倒的に多いけれど、もし過去に戻れるとしても同じ選択をすると思う。多分。

きっと現在のあらゆる選択もいずれ未来の自分が疑ってくるんだろう。
仕方ない。今はそれが一番正しいから。
それが精一杯の答えなんだもん。怒らないで、責めないでよ。

黒歴史を常に!現在進行形で!作っています!
よろしくお願いします!!!(?)

処理は未来の自分に任せた。すまん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?