全ては金

金が全てじゃないってよく聞くんですけど、結局のところ金が全てだと思いますよ。私は。

はい、急にすみません。
今回も私のどうでもいい話に付き合ってください。



冒頭で言った「金が全てじゃない」という言葉、なんかよく聞きますよね。
愛さえあれば?金なんてなくても生きていける?本当にそうですかね。

中学生とかの純粋な恋愛だったらお金なんていらないと思いますよ。
別にどこかデートスポットに行かなくても会って話すだけで幸せじゃないですか。連絡が取れるだけで幸せじゃないですか。
いいですねぇ。戻りたいです。

ところが高校生、大学生(専門学生)、社会人と 上がっていくにつれてどうでしょう。
大人になってからただ公園で会って話すだけのデートってどうですか?
まあ、たまにはそんなのもいいかもしれませんが。流石にずっとそれでは無理でしょう。
え、これ付き合ってる?ってなりますよねきっと。

そして誕生日やイベント、記念日などもあります。皆さんは何かして欲しい派ですか?
私は誕生日くらいは祝ってほしいかも...
なんて私の話は置いといて。
時にはサプライズだったりプレゼントがあったらお互いに嬉しいもんですよね。
少なくとも全く何も無しよりはいいと思います。

でね、これらには全てお金がかかってくるんです。めちゃくちゃ当たり前なこと言ってます。


じゃあ皆さん、夢ってありますか?
何でもいいですよ。学校の先生になりたいとか、医者になりたいとか、漫画家になりたいとか。
なりたいものの夢じゃなくて願望でもいいです。いつか世界一周してみたいとか、大金持ちになりたいとかね。

ではそこにたどり着くまでの道のりを考えてみてください。
大学に行こう...資格とらなきゃ...勉強しなきゃ...専門の道具そろえよう...貯金もしていこう...ってなってきません?
これも全てお金を避けられないですよね。
私たちが何かやりたいなと思ったら、それにはどうしてもお金が必要なんです。
大金持ちになりたいに至ってはそのまますぎてまずお金がなければ叶う話じゃないですし。

愛や夢ってとっても金がかかるんですよお...
現実に病みそうです。

で、何なんだよって話なんですけど...
単に綺麗事だなあと前々から思っておりまして、モヤモヤを晴らしたかったんです。(笑)


お金が欲しい!だってお金があれば何でもできる!

もちろん愛や知識はお金では買えません。
愛という大袈裟な言い方をしなくてもいいんですが...
今更ですけど縁にしましょうか。
気を取り直して、縁(愛)や知識はお金で買えません。しかし、それらを維持し続ける、もしくは向上させるためには"金"が必要なんです。
愛さえあれば...じゃなくて大事な大事な愛があり続けるために金が...必要。

私は決して大金持ちになりたいわけじゃないですし、お金で地位を手に入れたりしたくもありません。
この平凡な日常を周りの人間と上手く関わりながら継続するための十分なお金が欲しいです。

もはや「金が全て」というより「全ては金」って感じですかね。


だから私は本当に必要なお金を残しておけるように、無駄なことにはお金をかけないように努めてます。
「ケチ」と言われますが、「節約家」と呼んで欲しいものですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?