見出し画像

東北一周③盛岡-青森


こちらの続きです


おはようございます😃
今日は、割とのんびりできるスケジュールなので、ゆっくりスタート♪と思いきや‥

電車の本数が少ない!💦

2時間に一本のペース!?

「盛岡ー八戸の電車」
第1案 6:41〜8:28
第2案 9:14〜11:01
第3案 11:25〜13:32

(日付により異なります)

朝は起きれないし、午後の行動に余裕もあるかな、ということで第2案をとります。

都内だと、3分に1本のペースで電車が来るので(路線によりますが)、電車に間に合うように行動するということにとても緊張が走りますね‥
乗り過ごしたら2時間待ちだもの…

というわけで、今までよりも早起きして、8:00にはホテルをチェックアウト(朝はのんびりできると思ったのに😭)

盛岡駅で朝ごはんをいただきます。

納豆ご飯とかけそば450円

結局こういうシンプルなのが結局1番うまい

お腹を満たしたところで9:14出発のIGRいわて銀河鉄道に乗車

2時間ほど揺られたところで

やと…じゃなくて、はちのへ


青森県、八戸駅に到着。

2時間くらい自由時間があるので、八食センターを目指します

バスの本数が少なく、時間も合わなかったため行きはタクシーを使いました(片道1500円ほどかかりました💦)

時間に余裕があるなら、100円バスが出てるのでそっちのがおすすめです!(帰りはそっちで)

一世代前の太鼓

一回だけプレイ。懐かしい曲多すぎた

好きなお寿司を詰めてもらえるお店で軽めのお昼

青森のりんごフローズンシャーベット

甘すぎず、皮ごとすりつぶしたような美味しさ!しかもこれで200円!安すぎ!

何回でも飲める味


さてさて、時間が来てしまい八食センターをあとにし、八戸→青森への移動です

青森駅に着いたら、ホテルに荷物を預け、地域クーポン4000円分をもらい駅の方へ戻ります。

(駅からホテルまで20分くらいあったので、かなり歩いた)

ねぶたの家 ワ・ラッセ


1階の「ねぶたミュージアム・ねぶたホール」は、この施設のメインとなる部分。2階まで吹き抜けになった広大なスペースに、実際に出陣した大型ねぶたを常設展示しています。

すんごい迫力‥‥!


ねぶた師の眠たに対する熱い思いや、地域活性としてのお祭りの位置付けを実感することができました。


また、一階にはお土産コーナーもあるので展示物を楽しんだ後はお土産を見て楽しみました。

たのしい!


夜ご飯は、お店の名前は忘れましたがフライ定食食べました。
鯵とハムと牡蠣のフライです。

言わずもがな

そりゃ、美味しいって

帰りは雨が降ってきてしまいましたが、なんとかホテルに戻りお酒飲んで寝ました

3日目オシマイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?