見出し画像

子どもとの生活でふと思った一言二言 ~その16~

現在2歳7ヶ月の長男です。

子どもがいる暮らしの中で、ふと思った一言二言程度のことをつらつらとまとめたもの パート16です。

在宅ワークのアシスタント

仕事中に子どもが乗り込んでくることは基本少ない。
時々、「オイラにまかせろ!」と乗り込んでくる。
手伝ってくれるのはありがたいが、PCの電源ボタン押されたときは血の気が引いた。

「いただきます」の真相

「いただきます」の後に続く「どうぞ」は保育園での「どうぞ、召し上がれ」らしい。
「どうぞ」を言いたいのだろう、好きな物食べてる時より嬉しそうだ。

マリーシア

転んだ時には泣かず、「痛い、痛い」と連呼する。
普通に走りながらも、「痛い、痛い」と連呼する。
サッカーやらせたらとんでもないプレーするな。
※『シュート』読んだことある方ならピンと来るはず

両親は宅配業者の中継ぎ

玄関で荷物を受け取る。
その荷物を受け取るために廊下で待機している。

叱るのが難しい

ショベルカーのおもちゃでご飯粒をすくっているとき、「こらっ」と言ってしまう。
KidsTubeで働いているショベルカーが目の前で流れているのを見て、ショベルカーは土や岩をすくうものと教えなければならない。
そうだ、砂場に行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?