見出し画像

社会人ゴリラ ー営業編ー

こんにちは!皆さん、いかがお過ごしですか?🦍 
前回までがゴリラ人事の自己紹介編でした。
今回は社会人ゴリラ営業編として、ひょんなことから大手企業の営業となったゴリラがキャラを全開にして営業をしてきたのか、営業としてクライアントにゴリゴリに営業してきたかをご紹介していきます!

その壱:ゴリラの過ち

社会人として、出勤初日に絶対間違えないことはなんでしょうか?
はい、その通り。ちゃんと出勤場所に時間5分前に出勤すること。。
私ですね、初日に研修があるんですが、思いっきり本社に出勤しまして。
ええ、研修センターではなく、本社です。それもちゃんと5分前に。

『おはようございます!!今日から配属となりましたゴリラです!』

たまたま、部長含め、課長、部員ほぼ全員いたんですが、みんな驚く目でこちらを見ている訳です。
まったく理解できていないゴリラが自分の席を探して右往左往していると、のちに上司となる課長から

『おまえ、研修は?』

『はい!え!?あ!!!』

部長に呼ばれ、そこに立ってろと。そして電話の横で「ごめんねぇ、うちの若いのがこっち来ちゃってて・・・」とおそらく人材開発の人に謝っている訳ですわい。
そして、ドスのきいた低い声で

『おまえさ、これ、一昔前なら頭引っぱたかれてるからね?』
『速攻で○○(研修場所)に行ってこい!!』

初日で死を連想しました。そして、試用期間が終わる3か月後には新しい職場を探さないといけないなと瞬時に悟りましたよね。
鬼速攻で返事をして、研修場所に向かいました。(行く途中でマックに寄りましたが・・・)

研修場所について、現地で待っててくれた人開の人に陳謝しました。
ヘッドバンキングなみの陳謝をした記憶があります。

『急いで!もうみんな始まっているよ!ここ数年で初めてのことだよ!!』

研修室に入ると、一斉に振り向かれ『誰だよ・・・』的なこれが人間の視線ですか?ってくらいの熱い目くばせを頂き、着席。

ここから数週間にわたる研修がスタートしました。

その弐:社会人マナー0、コミュ力500のゴリラ

さて、研修ではビジネスマナーを始めとして様々なマナー、知識をぶち込むわけです。当然、小テストなるものあり、合格点に至らなかったら再テストなのです。

『んだよ!言語って!HTMLってなんだよ!』

一応、IT企業のため基礎的な言語、用語、システムに関する知識があるわけですよ。それをことごとく外しまくり、毎日リテイクの繰り返し・・・。
その結果、異常なほどの知識量になったのです。余計な部分も関連付けて理解するために必要だったのでリテイクしまくったおかげで理系以外で上位に入るほどの物知りに進化したんです。
しかし、名刺の受け取り方、ビジネス文書、話し方なども漏れなく最下層レベルでこちらも習得までに時間と労力がかかりました。

そして、結果的に色々な事を細かいところまでマスターした

『パーフェクト社会人ゴリラ』が爆誕したんです。

提案ロープレでは1位。クロージングロープレも1位。
細かい言葉遣い、仕草などはほぼ最下位。
ものすごい極端な営業として、研修が終了したんです。

その参:最速受注、最速始末書

無事に配属部署へ舞い戻り、研修結果を見ていた上司、部長からは今までの新人の中で優秀なのか、ダメなのか全くわからない。ただキャラが立っている奴ということでこれから鍛えていくからなとお褒め頂き、営業としてスタートラインに立ちました。

先輩がトレーナーとして一人付いてくれて、先輩と共に営業をしていく形で営業をしていたのですが、この先輩がまたイケメンで、教え方もノリも最高で毎日が楽しくてしょうがないことを覚えています。
営業として手を抜くところ意地でもやりきるところ数字にこだわることなど様々教えてくれたのは今も財産です。

時には、新規アタックで受付の嬢を笑わせて担当者まで合わせてもらってこいと一人放り込まれたり電話地獄と称してリスト500件電話など傍若無人なオーダーを2ヵ月ほどの無限地獄を繰り返し、心では何回ぶっ〇したか分からないくらい非常に憎むべきパイセンでした。

そんな中、3ヵ月目を過ぎたくらいに新規アタックマシーンだったゴリラに一筋の光が!
新規で提案してた会社から導入しようかなと、かなり好感触な反応をもらい、社会人になって、営業になって初めて受注をすることができました。
しかもそれが他社リプレイスというそこそこ大きい商談で、色々な人に助けてもらいながら1,000万円を無事に獲得したんですね。

同期の中でも最速でかつ最高額だったので、獲れた時は泣きそうになるほど嬉しかったのを覚えています。泣かなかったけど。
ですが、営業は受注して終わりではないんですね。
社内システム受注額を入力し、エンジニア部署にオーダーを出したりしなければいけないので、契約してしゅーりょーではないのです。
そして、初めて自分の商談での数字を社内システムに入力するわけですよ。

○○システム 1,000万円受注ってね!

浮かれながら、パパっとしたわけですよ!
んで、部署のみんなからお祝いで飲み行くぞ!とね。もうね、英雄ですよ。
新人がよくやった!ってね。
嬉しかったなぁ、やっとみんなの一員になれた気がして。

その日はね・・・・

次の日、出社すると部署がザワついているのですよ。
『おい!あの商談の数字はどうだ!』『この商談でもないです!』
『一体どれだよ!おい、○○(顧客)の商談は?』『違います!』

イソイソとしてる部署の人を横目に、隣の部署の先輩に
『なにかあったんですか?』と聞くと

『今朝来たら、2Qの売り上げ数字がすごく増えててもはや下期の予算を達成しているみたいだよ』

へ~、予算達成とかいいことじゃないんすか?とか色々話していると
部署の先輩が

パイセン:『発見しました!!これです!!』

ぶっちょ:『どれだ!誰のだ!』

パイセン:『ゴリラのです!!』

ぶっちょ:『あぁ?なんであいつ、なにやらかしてたぁぁぁ!』

ぶっちょ:『ゴリラァァァ!ちょっとこぉ--い』

あ、死んだ・・・。(あれ?これどっかで体験したな。。。)
俺何かした?なんだろ?どれだろ?え?わからない!とパニクりながら
部長の下に行くと、首根っこをつかまれてPC画面に。

『これみてみろぉ!てめぇ!どうすんだ!』

え?ええ?って思いながら見てみると・・・

『あ、受注額が1,000億円になってる・・・』

続けざまに部長が部下に吠える!
『おい!この数字はどこまで行ってる?』
『もう経理が集計してるみたいです!』
『修正できるか?』
『無理です!役員まで上がってます!』
『ちぃぃぃぃ!!』

何が起きているかさっぱり分かっていないが、どうやらこの数字が週報で役員まで上がっている模様・・・よう・・よう・・よう・・・

ゴリラはこの後、部長、課長と共に役員会議に出席し、
それはスローリーに・・・・
とても丁寧に・・・・
直角90度の・・・
陳謝を・・・

そして、入社6か月後に社会人として初めての『始末書』を・・・

その後、1か月ほど部長、課長は必要最低限だけのコミュニケーションしか
取ってくれなかったなぁ・・・(続く)

次回予告! 

ゴリラ営業の巻き返しなるか!敵は超大手外資系ITソリューション企業!
トイレで聞いた話は本当だったらしい!の巻!

さて、いかがでしたでしょうか?
この投稿にちょっとでもクスっと笑えたなと思ってくれた方は、ぜひフォローお願いします!
記事もどんどんと洗練されたデザインで投稿していきますので!

ゴリラ人事が生息する会社はコチラ!

こんなゴリラ人事が働いている会社は、Right Brothresといいまして元日本M&Aセンター出身が設立した会社です。
どれどれ、珍種のゴリラにお会いしたいって思ってくれた方は以下の募集求人がありますので、ぜひ覗いてみてください!
さぁ、みんなゴリラと握手!

・採用コンサルタント
・マーケター
・PR/ブランディング/広報
・インターン
など一緒に働く仲間を大募集しています!よろしくお願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?