見出し画像

【3年目】相変わらず悩んでいる話【未破裂脳動脈瘤】

発見から2年間、半年毎にMRI検査をしてきて、形や大きさに変化が無いので期間を8ヶ月に延ばしましょうとなってから8ヶ月目となった先日、MRI検査してきました。
今回も幸いに形や大きさの変化はありませんでした。

で、毎度の事ながらオペどうするぅ?な話になり。
左右の目の内側辺りの血管に1つずつあるのですが、右が4mm、左が2mmほどで。

顔を正面から見ている画像なので、向かって左の空洞が右眼、右の空洞が左眼、中心が鼻の辺り

オペ推奨は5mm以上ですが、4mmでも決してオペ出来ない訳ではないし、残りの人生が平均寿命から計算してもあと50年近くある中、ずっとこれを抱えたままよりはオペした方がいいと思うよ~っていうのが主治医の見解で。
勿論そう思うけど、んじゃオペすっか!とは簡単に決められないのが現状で…

右側の瘤、別角度から

画像の様に、とにかく瘤の間口が広いので、コイル詰めても飛び出す→血栓がすぐ側の視神経?目への血管?に入る→失明するかも、というハイ過ぎるリスクと、
ほんならクリッピングすっか、と言っても目の内側なので目の辺りの骨を削らないといけない→めちゃくちゃ技術が必要、って事で…
勿論どちらの方法でも対応出来る病院を紹介しますと仰られておりますが、一大事過ぎてだな😔💭
クリッピングは開頭だし、いずれにしても術前も術後も辛そうだし、とにかく怖すぎる…尿カテも嫌だな…(子宮頸部円錐切除術の時はノー尿カテでした)

結局今回もその場では決断出来ず、主治医も急ぐ事は無いからと、取り敢えず次回来年7月頃にね~って事でこの日は終了。
これまで色んな方のオペの記録ブログ等を読んできたけど、皆様並々ならぬ苦痛や恐怖を乗り越えられております。
2日3日で元の生活に戻れるような簡単なものではないし。仕事やプライベートも犠牲になるし。
とにかく悩む。
破裂してからでは遅いのは重々承知です。
でも破裂を防ぐためのオペとは言えど、リスクが高すぎる。
オペするにしても体力があるうちの方が良いだろうし、やるなら早い方が良いのは解ってるけどー😖

以前、未破裂脳動脈瘤について書いた記事内にも記載してますが、破裂後のオペを経験している叔母(血縁ではない、元看護師)には、今オペしなくても予防行動で良いと思うと助言いただきました。(私の血圧や性格を考慮の上)
決めきれないし、オペしようかなって思えるまでは、予防行動で破裂のリスクを低くして暮らしていくしかないな…最近塩分とかあまり気にしなくなってきたな…気を付けねぇと…人間はストレスを回避するために慣れていくからね…慣れって怖いね…

またな!

最近増えたファミリー🐹癒し🥰