子宮頸部高度異形成の円錐切除手術【術後半年、HPV検査の巻】
早いもので2023も師走ですね。
そして術後半年を迎え、10月に細胞診を経てからのHPV検査でした。
細胞診は異常無しだったので、HPVが陰性ならフォローは終了。
年末に結果を聞きに行くと本当に最後。
この4年間、年に4回通い続け、人生初の入院とオペを経験したこの病院に来る事が無くなるのかぁ等と思うと、ちょっと切なかったり💭
とは言え、結局オペにて除去する事にはなりましたが、治癒(HPV検査は結果待ちだけど)して良かったです。
術後半年時点の、体調や月経の変化について記しておきます。
体調は、特に変化無しだと思います。ほぼ毎日頭痛があったり腰痛が増えたりしてるけど、これは手術とは無関係と思いますw
月経ですが、以前も記したと思うけど予定日3日前ぐらいに少量の出血がある、というかその少量の出血から3日後ぐらいに月経開始、が安定してます。
術前は月経前に少量の出血などなかったので(出血=月経開始だった)、これはほぼ100%切除の影響だと思います。
そして1~2日目に大量出血した後はぱたっと量が減ります…歳のせいもあるだろうけど切除によって一気にドバっと出やすくなったのかなぁという独断と偏見です。
傷は綺麗に治っていると本日の検査時に仰っていただきました😊
他は…性交渉は相変わらずHPV再感染が怖くて未だ出来ず…夫には本当に申し訳ない…そのうち…😓
それでは、次は27日に今日の検査結果を聞きに行く回をもちまして、このテーマの記事は一旦一区切りかなと思います。
またな(`•ω•′)!