見出し画像

雑記💭【私が子どもを望まない理由】

あくまで私個人の意見です。
婚期が遅かったというのもありますが、間に合わない年齢でもないので(寧ろ近年は普通になってきた?)、それ以外の理由を述べていきます。

【1】経済力が足りない
夫婦二人の暮らしで余裕がある状態と、子どもも居る暮らしで余裕の無い状態だったら、私は断然前者を選びます。
私自身、親に「お金が無い」と口癖のように言われて育ち、当初は中学を卒業後は就職or家事手伝いをしろと言われ(冗談じゃなく本気です…)、当時の担任の説得のおかげで高校受験が出来る運びにはなりましたが、受験していいのは公立高校一本のみ、滑り止めは無しだと言うので、それはもう狂ったように勉強して(当然塾など通わせてもらえません)、何とか公立高校の普通科に合格したという経緯があるので、もし子どもを産もうものなら今の私達の経済力ではこれ以上に子どもに苦労をかけるのは間違いないので、産みません。

【2】持病
私は未破裂脳動脈瘤が2個あります。
↓詳細はこちら↓

もし子どもを産むのであれば、独り立ちするまで育てる経済力が必要=働けないと駄目です。
未破裂脳動脈瘤が原因で起こるくも膜下出血は、後遺症どころか命の危険も非常に高いです。
それを防ぐための事前の手術がありますが、私の場合は瘤の位置の関係で、失明のリスクもあり、高度な技術が必要な手術になるとの事。
自らの命の保障や健常で居られる保障が無いのに、子どもなんて無理な話です。

上記2点が、主な理由です。
多分、全て当てはまらないにしても同じような人が少なからず居るのではないかと思うので、政治家の方々には、産ませる・産みやすくする支援だけではなく、産めない人が産まなくても皆が暮らしていける社会づくりの支援も考えてほしいものです。大一大万大吉。

昨今の世の中の感じだと、子ども産んでないと肩身が狭いというか変な罪悪感を感じてしまうので、そういうのが無くなればいいなあと思います…

以上。