見出し画像

苦悩する「中国工場ワーカー確保」の打開策はあるのか!?

工場ワーカーが安定しないという悩みを抱えている企業は少なくありません。安定的に運営するためにはどうしても一定以上の人数が必要でありながら、入社しては退職し、また新たに募集するという繰り返しに陥っている企業があります。このようなことが繰り返されると生産する製品の品質にも影響します。大量の人材募集を行うものとしては工場ワーカーや、バイク便や食事のデリバリー要員、ライドシェアの運転手などがありますが、最近のこのような人材の募集では募集広告や、求職者がよく目を通すSNSへの情報発信による伝統的な手法ばかりでなく、抖音(日本ではTikTokとして運営中)でワーカー募集の動画を流したり、ライブ配信を行うことを通じて募集するような方法も現れてきています。特に抖音は7月より人材募集に関する配信することを開始し、今後この業務に注力していくものと思われます。

弊社でも様々な日系工場から人材が安定しないといったお話を伺うことが多く、そのサポートをすべく人材募集を行う現地人材会社と提携致しました。冒頭に書きました従来型の募集広告や求職者がよく目を通すSNSへの情報発信はもちろんのこと、ここで紹介した抖音を通じての人材募集も行っています。抖音は人材募集業務を開始したばかりということもあり、抖音を通じて人材募集を行うことができる企業はまだまだ限られているのですが、逆に言えば今であれば先行してこの手法を通じて人材募集を行うことができます。あらたに人材を大量(100名以上)に必要とする工場系、あるいチェーン展開している飲食店も対象になろうかと思います。ご興味のある方は是非お声かけください(info@tnc-cn.com)。お待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?