呉 明憲

日本と中国を行き来する経営コンサルタント。三井住友銀行(大阪・上海)⇒日本総研(上海)⇒TNC。中国事業に関するコンサルティング・顧問及び市場調査業務を中心に行っています。株式会社TNCリサーチ&コンサルティング/拓知管理諮詢(上海)有限公司代表 info@tnc-cn.com

1店舗の日販が750万円!おそるべし中国湖南のセブンイレブン!

7-ELEVEN湖南省初の店舗が長沙にオープン。初日の売上がなんと50万元(約750万円)突破やって! 円じゃないよ!元ですよ! ありえません! 世界のセブンイレブンの単一店舗の日…

コロナ騒動以降初の中国国内出張 山東省編

久々の中国国内出張です。ようやく出張できる環境になってきたということです。出張先は山東省煙台。煙台といっても車でかなり移動する場所なので、青島からのほうが便利か…

日本政府が中国撤退を奨励って、ホント?

中国現地のニュースをチェックしていたところ、「日本政府なぜ巨額の資金援助をして日本企業の中国撤退を急ぐのか」という記事を見つけました。そんなことあったかなあと記…

コロナで上海の賃料相場はどこまで影響を受けたのだろうか

日本が緊急事態宣言を出そうというさなか、ここ中国では依然として厳しく管理しつつも、どうしても気が緩んでしまう自分がいます。なにせここ上海で新たに見つかる感染者は…

中国で処方薬をネットで購入

3月28日から突如中国が当面外国人の受け入れを停止すると発表しました。これにより、中国現地にいる駐在員が日本と往来することは現実的にほぼ不可能となってしまいました…

上海人の選民思想

15年位前だっただろうか、知り合いがとあるコンビニのことを褒めていて、その褒めた理由というのが、「あのコンビニの店員は上海語が話せる」というものでした。それって褒…