見出し画像

妊娠発覚~心拍確認(杉山産婦人科丸の内医院 卒業/周囲への報告)

杉山産婦人科丸の内医院 卒業までの流れ

妊娠発覚は今年の2月でした。
1月末にクロミッド+Hcg注射、タイミングもばっちりとっていたので
生理予定日に生理が来なかった段階で、期待MAX。
過去2か月、同様にクロミッドを処方頂いた際は、生理予定日前日もしくは当日には必ず生理がきていました。

予定日から1週間、日々、来るな来るなと念じながら過ごしました😅
妊娠超初期の間は、着床が不安定と聞き、あまり身体に振動を与えないようにもしてました。(自転車とか、走ったり、バス乗ったり。医学的根拠は不明です。。)
1週間後、妊娠検査薬で陽性反応!!!
ほぼ間違いないだろうと思いつつも、線がくっきり出た時はやっぱり嬉しかったです。夫にもその場で報告しました。

感動の陽性反応。

すぐに杉山産婦人科を予約。
無事に胎嚢を確認できました。まるで米粒のような黒い影に、これから赤ちゃんが育って大きくなっていくのか~となんだか信じられないような不思議な感覚でした。

この時まではとにかく妊娠できた喜びのみ、だったのですが。
「心拍確認できたら、杉山産婦人科は卒業になるので、産科探しておいてくださいね」と先生から。

”ん?心拍確認?” 調べるとどうやら、
✓心拍確認の壁
✓9週の壁
✓10週の壁
✓12週の壁 ….
無事に出産に至るまでにはその他にもいくつも乗り越えなければいけない壁があることを知りました。

突如募りだす不安。
昨日のnoteに書きましたが、私はほぼつわり無しだったので、壁だらけの妊娠初期、毎日不安と喜び/期待が入り混じる、複雑な期間でした。(つわりがあっても皆さん同じ気持ちかもしれません。妊婦検診1か月に1度しかないですしね。。)

胎嚢確認後、約1週間後に再度杉山産婦人科を受診しました。
無事に心拍確認→杉山産婦人科を卒業することができました。(病院からは、その日のうちに他院への紹介状と、エコー写真を入れるミニアルバムを頂きました。)
ちなみに、この1週間の間に安産守りも入手してます。(気が早いですが😅)
以降、今でも検診の度に、お守りを握りしめております。精神安定剤になって、おすすめです。

私は、実家が遠方なので、出産は里帰りする予定です。
そのため、杉山産婦人科からの転院先は、分娩対応無し・妊婦検診のみ対応の自宅近くのレディースクリニックを選びました。
こちらは、杉山産婦人科卒業から2日後に受診しました。当たり前ですが、赤ちゃんにほぼ変化がないので、本当は1週間くらい空けた方がよかったかもしれません。

周囲への報告

実は、心拍確認できたその日に、まず会社の上司に報告しました。
自分たちの両親よりも早く報告することに迷いはあったのですが、
✓直接の方が伝えやすい(その日は上司も私も出社でした。オンラインだと基本的にビデオオフで話すので、表情とか伝わりずらいですよね。。)
✓つわりがひどくなった場合、仕事に支障が出る可能性もあり、できるだけ早めに伝えた方が良い
そう思い、その日の夕方に報告しました。

幸い私はつわりはひどくなかったので、仕事に支障をきたすことはありませんでしたが、早めに伝えておいてよかったと思っています。
何かと体調を気にかけてくれていましたし、産休・育休に向けた仕事の調整や将来のキャリアへの影響なども早めに上司と話し合うことができました。

その日の夜、私の実家にも報告をしています。
上司に先に報告してしまったので、両親にもなるべく早く報告したくて。
夫の実家は、その週の週末に報告しました。
どちらも、Amazon echoでつないで、ビデオ通話で。
とっても喜んでくれたので、録画をしておけばよかったなと少し後悔してます。

あとは、妊娠9wを過ぎたときから、友人にも数名、報告しています。
たまたま直接会う機会があったりとか、産院など妊娠・出産の相談をする際に。ただ、やはり流産のリスクが比較的高い時期ということで、あまり多くには報告していませんでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?