ねないこだれだ〜うちの子だ

環境に恵まれていただけで、長男の成長は育児書やネットでいくら調べても書いてないことばかりだった。

産まれたばかりのときは、あんなに寝ていたのに、
2ヶ月もすると今度は、寝ない子になってしまった。
これは、大きくなった今現在までも続いている。
そう、長男は、睡眠が上手く取れない。
そんなことある?なんて思いもよらなかった。
昼間、お日様に浴びて、散歩したり遊んだり、充分疲れてお昼寝するかと思ったら、お昼寝どころか、夜も寝ない。

この頃、私は、朝から晩まで、遊びに付き合い、へとへとだった。何をやっても昼寝しないので、
私が寝てしまうことはしょっちゅうで

目が覚めると、私の身体の周りは、鑑識で死体の跡をなぞるように、絵本やおもちゃが並べられていた。

(ママ、起きてよ。遊ぼうよ。)
とでも言ってたかのように…

夜中、TVの砂の嵐が流れているのを、眺めて1人起きていたような子だった。 

おすわり、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き、一人歩きと、人類の進化をすさまじいスピードで見ていた気がする。
私は、ただ毎日、興味津々で動き回る長男の後を追いかけていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?