見出し画像

私の当たり前

今ある「ゆたかさ」を「ゆたか」だと実感すること。

それがゆたかさだと私は思う。

今私の周りにあふれてる「当たり前」。

その「当たり前」は「当たり前でない」と気付けたとき、「当たり前」に感謝をする。

それがゆたかさだと思う。

私は21年という人生を歩んできた。毎日食べるものがあり、住む場所があり、大好きな人たちがいる。それは日常の一部になり「当たり前」になる。

しかし一人暮らしをして初めて気づいた。

毎日出てくる食事、洗濯してある衣服、大好きな家族。これは「当たり前」ではなく「当たり前」にしてくれている人がいると。

じゃあ私にとっての「当たり前」は何だろう。

「当たり前」に疑問を持つとき、その「当たり前」をつくっている人に思いをはせるとき、感謝の気持ちがわいてくる。

私の周りには「ゆたかさ」があふれている。

不足ではなく「ゆたかさ」を見つける生き方をしたい。

#ゆたかさって何だろう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?