見出し画像

気持ちの整理

こんにちは。気持ちの整理をつけたいからこれを書く。

”ポイズン”というドラマを観てて、
自分を正当化して、証明することのできないことを相手にいいがかる女の人をみて、

母親が言ってきた
。これは、私の姉妹にも言えると、

そこで、
その妹が前に行ってきたことかよくわかんないけど、めちゃくちゃ

自分が傷付いたことがある。
なんていうか、僕らからすると、おじいちゃんに値することなんだが、

僕らがおばあちゃんが亡くなる前に、
おじいちゃんの家に行って、ご飯を食べた。よくある家族が集まるときのような感じだった。

でも、俺ら(大学生、社会人兄)は何もできない。父は母を車で連れていく役割があって、俺らは何もわからずついていくだけだった。

そしておじいちゃんと談笑したり、コップを運んだりした。

そしてその後だった。
母親が、

「妹から。おじいちゃんが母のことを嫌いだから、もう来るなと言ってる。大きな4人揃って、ただ飯食べて帰った。」

みたいなことを言っていると。

そして、俺ら家族はそれきり行けなくなった。
そして1年が過ぎ、

今度は、たまには来て欲しいと連絡からか、
父がこの日空いてるかと聞いてきた。

空けられると自分は言った。しかし、俺からすると、祖父のことも信じれないし、状況が状況だったにしても

理不尽すぎたし、母の事を嫌いそして何もしない奴らのレッテルを勝手に貼られて、。

それを綱渡りに聞かされるというなんという不毛なやつらなんだ。

馬鹿なのかなって思ったりもした。この言葉にならない怒りを
沈めながら、俺は

またおじいちゃん家にいった。疑いから入る。

またこういうことを言われるんじゃないかと。直接言われるより、間接的に言われたほうが信じられないことを学んだ。

伝言ゲームのように、その人が思う解釈で物事って進む。

だから、母がこう思ってて、こういわれるけど私は良い人だって
皆分かるから何も言わない。

だとか、その言葉もちょっと受け付けられない。

俺も、イライラすることは常にあるし。それは、だいたい母が源だ。

だからそれを思って、祖父はそのことを根に持ってて嫌いっていうのかもしれないし。
叔母もしかりだ。

で、最近父も、こう考えてるからこのように接してくるのかって見えるようになってしまった。。

だから、結局皆見たいものを観たいようにしかとらえてなくて、

世界平和ってむずいなって思った。家族間のいざこざだってあるわけだから。

世界単位に考えると難しい。本当にちょっとしたことで、口論になったり、黙っているけど、本当はこう思ってたみたいのが蔓延っているんだなとも思った。

僕は、一度も声に出したことはないが、
考えてることを誰かに届けたいってわけでもなく、吐き出すことで楽になれるから。

このプラットホームを大事にしている。
読んでくれてありがとう。

このように感じてしまうから、僕も根に持つタイプなのかも笑

だとしたら遺伝してるよな。

よろしければサポートお願いします!!旅行費等に使わせていただき、また発信していきます!!!!!