見出し画像

大旗振りともう一つの趣味

皆さんおはこんばんちは。

不定期な更新となっていますが、ずっと自己紹介にはなっていますが、きっとこの自己紹介シリーズもついに最終回になりそうです。

という訳でもう一つの趣味の「マラソン」についてダラダラと紹介します。とはいっても「ファジアーノの応援」の延長線上ですがね😅

時は2015年頃のお話。ファジがJ2に昇格して7年ぐらいかな、その頃の私は「応援する事のモチベーション」がなくなりかけていました。理由はスタジアムに行って声出して、大旗振って、試合終わって「今日もやりきった」と思って帰るという、何か「向上心がなくなってきている」と感じはじめていました。

その当時「おかやまマラソン」が開催される事を知りボランティアで参加してみたのですが、ランナーの容姿を見て「俺も出来るんじゃね」と思います2016年にはランナーで走ろと心に決めたのでした。

さて、2016年のおかやまマラソン、初マラソンではありますが、私は確かめたい事がありました。

「僕らが声を出してもボールは1ミリも動かないけど、僕らの声援で選手の足が1歩でも前に出る」というのは本当なのかという事です。

ランナーとは「選手」です。私は普段の「応援する側」から「応援される側」になります、本当に応援で選手の足は動くのかを確かめました。

結論、動きます。めっちゃ動きます。応援ないと前に進めません。

特に30㎞以降の応援は本当に勇気づけられるし、パワーを与えてくれます。

今応援しているチームは42試合戦うリーグ戦なのでマラソンに例えれます。今31試合消化しているので、これから先本当にきつくなります。

マラソンも30㎞までは「ノリと勢い」で何とかなる所がありますが、それから先は気力と精神力がないと乗り越えれません。その中で応援が選手にパワーを与えてくれます。

ファジもこれから「本当に厳しい未知の領域」に突入します。だから全身全霊のサポートで選手の足を1歩でも前に進めるような応援をしていきましょう。

よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?