自由が丘を楽しむススメ

いつだったか正確に思い出せないのですが、1〜2年前くらいに1人で実家に帰る機会がありました。コロナで行けなかったお墓参りの用事とかだったと思うのだけれど、少し日数を多めに予定してその時は、学芸大学にあるライブハウスで友達がギター弾き語りライブを夜にやるというのでそれを一番の目的に。

私は中高時代、学芸大学のお隣、都立大学が最寄駅の学校に通っていたので中高の同級生はその近辺で会える。ということでもう1人別の友達とランチの約束もして、自由が丘で会うことにしました。

中学高校の時はとにかくプリクラを撮ったりファミレスに入るくらいしか遊び方を知らなかったのですが、今回は大人になって久しぶりにおしゃれな自由が丘をぶらつける!ということで、行きたいお店を事前にリストアップ。といってもネットで調べるより、インスタで検索する方が情報が出てきたりして、行く前からどのお店でお土産を買おうかなど念には念を入れて下調べしました。

そして、ランチの時間より早めに着いて1人でお目当ての店を巡りまくった。。

まずは自由が丘駅前でひいばあに最中を購入。
最中のお店の隣にベイクがあり、実家用にチーズタルトを購入。
駅前の本屋さんにも寄ってみたけど、歌集は売っていなくて、そこではお買い物せず。
ポーリッシュポタリー専門店で自分用にマグカップを購入。この下調べで初めてポーリッシュポタリーなるものを知ったのですが、ぷっくりしたフォルムが可愛いマグカップは前から気になっていたのです。
そしてキャラメル専門店で友達へのお土産を複数購入。甘いでけでなく苦味のレベルもさまざまなものがあり、味見させてもらえたので随分悩みました。
割れチョコ専門店で子どもたちにチョコのお土産。

中高の友人と再会後、チーズ専門店?のめちゃめちゃチーズづくしのピザを堪能し、雑貨屋さんでメモ帳を購入。

気軽に行けないからこそ、お店を下調べしまくった話。調べてる時間も楽しいんだよなぁ。別の場所でまたやりたい☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?