つぶグミで歯が取れる

お菓子の中ではつぶグミがわりと好きです。それも、コンビニに売っているスペシャルなフルーツシリーズみたいなやつ。りんごとかブドウとか季節によって同じ葡萄でもシャインマスカットだ〜何とかアレキサンドリアだ〜とか味や色が微妙に違っていて、長い名前のカタカナで味が分かれているだけで、美味しそうな気がしてきます。

いつも常備しているわけではなく、そういうのに出会った時だけつぶグミを買って、一気に4つくらい口に放り込んで(子どもたちには内緒で)楽しんだりしているわけですが、ある時つぶグミをもぐもぐしていたら、奥歯の被せ物が取れてしまいました。

被せ物というか、かなり削ってある奥歯でこれはもうほぼ歯。というくらいのやつがつぶグミで取れてしまって、歯医者に駆け込まなければならなくなった時はちょっと恥ずかしかったかも。歯医者ではつぶグミで取れたとは言ってませんが。

いつもより酸味を強く感じたい四つ一気に食べるつぶグミ

たにゆめ杯2023  川合真生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?