もうすぐ誕生日。一万円で何をするか。

もうすぐ私の誕生日なので、孫たちへのお年玉と一緒に私宛に、一万円を実家の両親が送ってくれました。33歳になる娘にも誕生日にお金を贈ってくれるなんて優しい。お金がいちばんありがたいことを知っているあたり、さすが私の親である。

私の誕生日は大晦日なので(俵万智さんと一緒!)子供の頃はケーキ屋さんがお休みになってしまったり、親や周りの大人はお祝いするのに苦労していたような気がします。年末年始に重なるお誕生日で、家族に祝ってもらえるのは嬉しいけれど、学校もお休みなので友達に当日お祝いしてもらったり、誕生日会をするのは難しく、普通の日にお誕生日の子が羨ましいと思ったことも。

大人になった今は、家族で過ごしながらプラスでケーキも食べて年越し。という感じで、お祝いしてもらいやすくていいかなぁ。

✴︎

それで、一万円で何をするのか。

年中金欠なので生活費や車の車検代、子供の諸々に使いたいような気もするけど、それでは誕生日としてもらった意味がなーい!欲しい歌集もあるし、新しい服も欲しいし、新しい学校のリーダーズのアルバムも欲しい。と欲しいものはいっぱいあるけども…

もう少しお金を貯めて家族での帰省以外に実家に帰る機会が欲しいような気もするし、物を買う以外に体験にお金を使う道もあるような気もする。

結局何に使うか悩んでいる時がいちばん楽しいのかもしれませんね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?