今でも好きなゲーム「トレード&バトルカードヒーロー」の話

今年も終わりますが、今年ゲームボーイが30周年ということに最近気づきました。今でも思い出すことがあるほどゲームボーイで好きだったゲームがあるので、振り返りたいと思います。

そもそもやってるゲームが少ないですけどね!

当時小学生だったのもあり、プレーしたゲームは8本ほどしかないですね。ぷよぷよ、ドラクエⅢ、ポケモンカードGB・2、風来のシレン、ポケモンクリスタル、遊戯王、牧場物語、そして、トレード&バトル カードヒーローです。

トレード&バトル カードヒーロー

「トレード&バトル カードヒーロー」は、任天堂が2000年2月21日に発売したゲームボーイ用ソフトです。オリジナルのトレーディングカードゲーム(TCG)を題材にしたゲームです。来年、発売20周年になりますね。

ルールがシンプルだが奥深い

カードヒーローはルールがかなりシンプルです。この画像のように、各プレイヤーに前衛3つ、後衛2つのマスがあり、前衛の中央のマスターの位置は固定。のこった4つのマスにキャラを配置して戦います。マスターのHPを先に0にしたら勝ちです。キャラによって攻撃できる範囲が決まっているため、前衛・後衛のどこにキャラを配置するのか、トリッキーな効果のキャラはどうするのか、キャラではない使い捨てのカードはどのタイミングで使うのかなど奥深いです。マスターが効果を持つルールもあります。

マスターはパワー2以下の攻撃は受けないですが、殆どのキャラは最初はパワー2です。そのため、レベルアップしてパワーを上げます。レベルアップするためにはキャラを倒す必要があるのですが、レベルアップした後もマスターを攻撃するのか、他のキャラを攻撃するのかどちらがいいかを考える必要があります。また、マスターが受けたダメージはカードを使うためのエネルギーに追加されるため、今攻撃していいのか考える必要があります。

画像1


説明書がなくてもゲームを進めればルールが理解できる

最初は主人公がルールを教えてもらうところからストーリーは始まります。ここでは、カードが2種類しか出てきません。シンプル。ストーリーが進むにつれて新キャラが登場し、そのキャラが使う新しいカードが登場します。対戦することになり、相手がそのカードを使い、どのような使い方が良いのかを教えてくれます。ここが、ゲームとして最高だと思っています。(一番だと思っているのがウォーター。また、スーパーカードの強さを実際に体験させてくれるのが親切。)新カードは登場するたびに今までの知識では考えられない効果で、対戦で強いと感じて自分で使ってみるけどうまく使えない。どうやったらうまく使えるかな?と考えさせる導線ができていると思います。

ストーリーが進むにつれて少しずつ登場するカードが増えていくため、どのようなカードがあるかを理解しながら進めることができます。カードの枚数は多くなく、あるCPUが使うデッキは固定のため、相手に使われると厄介なカードを想像できるようになります。戦術を考える導線もできています。

対戦相手が、賢い!!

これがこのゲームを好きな1番の理由です。カードゲームをコンソールゲームに移植した場合、CPUの行動が明らかに最良ではないことが頻発します。カードゲームでは任意の状況において、取れる選択肢がとても多いため仕方のないことなのかもしれませんが。ですがこのゲーム、CPUがめっちゃ強いです。確実に最良の行動をとります。(その代わり、思考時間が長いのは目を瞑ろう)すごく負けます。

負けてもすぐ再戦できるので、負けるストレスはありません。今度は違う戦術を試そうとか、引いたカードが弱すぎたからもう一回、ができます。いろいろ試して、勝った時は達成感があります。

個人的に一番苦戦すると思っているのが序盤のパソコンです。勝たないとストーリーが進まないのですが、かなり苦戦します。パソコンというキャラは、自分と同じデッキを使います。このシステムも素晴らしくて、今まで自分が気づいていなかった戦術を使ってきて勉強になったり、自分のデッキと内容が同じなので相手がどのような行動をとるか予測できるので相手の行動を考える練習になります。

(ちなみに、2007年12月20日にNintendo DSで発売された続編「高速カードバトル カードヒーロー」は、CPUの行動が最良ではないことが多いのであまり好きではないです。その代わり、タッチペンのおかげで操作性が大きく向上しており、新カードが増えて旧カードの活躍機会が増え、キャラデザインも向上しているので、こちらもまだプレーしたくなる)

カードごとに攻撃モーションが異なる

飛び上がって急降下したり、突撃したり銃で撃ったりそのキャラによって攻撃モーションが異なるので見ていて楽しいです。小さな動きですが、続編だと大きな動きが見れます。(私は、シゴトにんが好きです)

ストーリーが面白い

このゲーム、ストーリーも面白いんです。主人公はアニメで見てカードヒーローを幼馴染クミちゃんと始めるのですが、カードヒーロー同好会「クラマクラブ」でバトルするうちに一緒に始めた幼馴染になんかあったり、「クラマクラブ」に現れる影がいたり・・・。いやー終盤あんなことになるとはね・・・。プレーしてください。(ラスボスに負けた際の再戦セリフは面白いので一回負けてみてね)

クリア後も新たなカード、新たなCPUが出てきます。カードヒーローとバトルできるのは面白かったですね。

ぜひ、プレーしてほしい

カードゲーム好きの方はもちろん、カードゲームが初めての方にもおすすめできます。GB版は3DSのVCで600円前後、DS版は中古で投げ売りされているのではないでしょうか。とても面白いので、ぜひ、プレーしてみてください。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?