見出し画像

河野太郎大臣1週間の報道をフラッシュバック8月21日~27日

21日

特になし

22日

特になし

23日

河野氏・高市氏・萩生田氏、岸田改造内閣のキーマン3人は「未来の宰相」たり得るか(ダイヤモンド・オンライン)

河野大臣“奇抜マスク”着用「口元丸見え」のワケ…聴覚障害者らに配慮(テレビ朝日系(ANN))

遅れる行政のデジタル化 河野デジタル相に期待する理由

【政界マル秘紳士録】河野太郎デジタル相 「根回し下手」克服、人間的奥深さが出てくれば「ポスト岸田」1番手に

https://www.zakzak.co.jp/article/20220823-IFEBELS5TBOXTAN2CVNMVMHQ2Q/



24日

特になし



25日


総務相、マイナカード普及へ経団連に協力要請(産経新聞)

公金受取口座



26日

原発新増設については「担当大臣にお尋ねを」 河野太郎氏、言及せず(朝日新聞デジタル)


霊感商法の対策検討会、メンバーに菅野志桜里氏ら 29日初会合(毎日新聞)

ひろゆきさん、河野太郎大臣の行動力にあっぱれ!霊感商法検討会に紀藤弁護士を招へい「独断でバシバシ!らしいです!」(中日スポーツ)

8月26日記者会見


27日

河野デジタル相 官邸訪問からの公邸リモートは必要の認識 一対一での対面を担保(カナロコ by 神奈川新聞)

ひろゆきさん称賛、河野大臣立ち上げの霊感商法検討会メンバー入りの紀藤弁護士「さらに被害者のために頑張ります」(中日スポーツ)



デジタル庁としては、マイナンバーカードの普及に動き、消費者問題担当としては霊感商法の検討会開催への道筋をつけた1週間でした。

今日こちらの会合がはじまります。霊感商法をなどの対策を検討する会合です。

法務省 “統一教会”問題対応で関係省庁との連絡会議を設置へ(日テレNEWS)
#Yahooニュース

こちらは、統一教会にだけ特化した会合で消費者庁単独がやるものとは別の位置づけになります。(消費者庁も参加はしています。)

私はこの2つが頭の中でごちゃごちゃになっていました。


消費者問題には私も興味が出てきて、若宮前大臣、新井長官の会見も見ていました。
そこに「開運商法」の話がありました。(新井長官の会見要旨より)


なるほど。
買うと美人の彼女ができて、宝くじや競馬にあたりまくって、会社で出世してあっという間に億万長者になり、億ションや高級外車のオーナーになることができる、アクセサリーやら財布がある。
という広告見たことあります。
あれは、開運商法というやつなのか!
と思って読んでいました。

河野大臣記者会見だけでなく、新井長官の会見要旨も見て両者を照らし合わせながら見てみることにします。

基本的にサポート不要ですが、お気持ちありがとうございます。感謝します。