夜更かしすると(私の場合)①

コロナウイルス感染が国内で広がりつつあります。それでも、外出するとマスクをしている人は半分くらいかな…。

手に入らないからできない人もいるのでしょう。自前で作れる、マスクの代わりになる物が考案され、広まってもいいのにと思う。

ところで、私にとってコロナよりも恐ろしいダメージを与えてくる敵は「睡眠不足」です。

夜更かしなんて病気でもないし、勝手に自分でしてることだけど、身近で魅惑的で依存性が高く、人によっては仕事のために日常茶飯事だったりする。

でも確実に、寿命を削り、人格をおかしくし、人生の軌道をおかしくします(汗)

最近もめっちゃ夜更かししてますが、以前よりも22:30就寝の日を作るなど、だいぶマシになりました。

自戒のために、これまで夜更かしが原因で発症した症状を記録します。(②へ)

ちなみに私は筋肉がつきにくいうえ、子供の頃からアレルギー、気管支ぜんそくで薬漬けでした。小学校の頃はチョーク粉で結膜炎→保健室の流れでした。プールの塩素もかゆくなるし、

とくに皮膚感覚が敏感で他人から触れられると飛び上がるほど驚きます(笑)

あと、だいたい地震が来るといち早く気づく。ナマズかな。ナマズとかニョロっとしてる魚好きです。ドジョウとか。

対人恐怖もこの体の敏感さがメンタルに影響してるのかもね。

大人になってからのほうが、マスクでの自衛や除菌意識が高いこともあり、虚弱体質な割に人よりも風邪にかかりません。

ストレス耐性と体力のなさでは負けますけどね。急性胃腸炎で1週間寝込んだり。