ゆるい会社はゆるすぎてイラつく

つい最近だったか『ゆるい会社で働く若者が転職をしたがっている』というような記事を読んだ気がする。
職場がゆるいなんてきつい職場で働いている人からしたら贅沢な悩みだろうと思うのだろう。
私は22歳で社会に出てからうん年間多種多様なところで働いてきたが、中には「殺すぞ」的な言葉が飛び交うブラック企業のような会社もあったし、逆に今働いているところは今までで一番ゆるいところだ。

あのブラック企業に比べれば今のところは天国でしかない。と思う。
そうなのだけれど、ゆるすぎるとゆるすぎるで周りにイライラすることが多々ある。

まず言葉遣い。
最近入社してきたにも関わらずタメ口、「めっちゃ」の乱用。
これが二十歳そこらの子なら注意しようがあるのかもしれないけれど、30過ぎたいい大人でもそうなのだ。
他社の人と電話する時でさえ「めっちゃ」を使いまくり。
他に言葉知らないの?「すごく」とか「とても」とかあるでしょ??って聞いてて思う。
私も普段しゃべる時「めっちゃ」を使うことがあったが、この人が入社してきてから「めっちゃ」という言葉が嫌いになりあまり使わなくなった。

あとはなんだか友達のような馴れ馴れしさでおふざけがきついところ。
社内の人に電話すると変な応答される。
これがすごくめんどくさい。早く本題に入らせてよって思う。
この冗談みたいなふざけた対応を無視すると真面目でつまらない人レッテルを貼られるのだろう。
でも普通ふざけて出ないでしょ?
学校の友達ノリみたいなこの会社、本当にめんどくさい。

そして注意する人もいない。

なんか真面目にやってる方が馬鹿みたいじゃん。

こんな感じで私もゆるい会社が嫌な(若者ではないけど)一員である。

明日からもこのゆるゆるな人たちを上手く交わしながら働かないといけないと思うと憂鬱。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?