見出し画像

クリニック収益化ノウハウ&アイデア

売り切れ


自分は、クリニックを経営しており、

開業1年目 年商2億

開業2年目 年商2.4億(個人の年収は約1億)

を売り上げています。


開業当初より、売り上がっているように思われるかもしれませんが、

はじめの数か月は、数人(午後2人とか)ありました。


約2年で、

今では、1日200人以上、来院されるクリニックになっています。


多くのノウハウは

"うはくり"(https://clinickaigyou.com/)

というブログに記載していますが、


フリーアクセスでは公開しづらいノウハウも

もちろんあります。


すべてのクリニックに同じ事をされたら

売上は減ってしまうからです。



この有料コンテンツでは

どうやったらクリニックが収益化するか

というノウハウがそのまま記載してあります。


リスクなく取り入れられる、

クリニックの核になっているノウハウをそのまま記載しましたので、

記事の値段は高額に設定しています。


ただ、

それだけ元が取れると思う診療です。


実際、当院では、

この診療で、月商 300万以上は収益が上乗せされています


このノウハウを実践すると目立つクリニックになるので、

当然、やり始めた当初、

近隣の開業医からは、

「若いのに生意気だな」

とアンチも多かったです。


しかし、今では、

「先生のところは患者ぐちゃぐちゃに多いからね」


と、医師会でも重鎮の先生方から一目置かれる存在になりました。


開業してから約2年半、

あっという間で、

いろいろな事がありましたが、

自分がどうやって工夫して収益化してきたか、

そのノウハウとアイデアをそのまま書いていきます


刺激が強いので、メンタルが強い方だけ見てください。


**********************************


そもそも、

収益化するには、

・患者数を集めるか?

・単価を上げるか?


のどちらかしかありません。

これを正しく知り、

どちらを上げていくかで戦略が変わります。



やるべきことは "患者数を増やすこと"

収益化するには02



患者数を増やすノウハウ
患者数を増やすのに、最も最適なこと、

それは、


ここから先は

3,809字 / 14画像

¥ 49,800

ブログ http://clinickaigyou.com/ ツイッターもやってます。 ブログは表面的な事を書いて、有料note では深掘りした実際的な内容を書いてます。