見出し画像

トマトの苗、発芽!

3/19に種を蒔いたトマト(イエローパーフェクション)が発芽しました!双葉が可愛い!今朝のほんの2〜3時間のうちに、双葉が開いて、きちんと立っていました。ここに命があるって感じが伝わってきて、ほんとに嬉しい!

トマトの種って、食べる時はほとんど意識したことがないけれど、あの一粒一粒が発芽して、命を繋いでいく力を持った存在なんだなと、改めて感動。

せっかく発芽してくれたので、これから、ちゃんと健康な苗に育てていかないといけないなと責任を感じました。

そして、ゴールデンウィークの頃に、今、自宅のベランダで作っている菌ちゃんプランターに定植できたらいいなと思います!

まだ3つの種は土の中。土を持ち上げて、頑張って芽を出してくるのを心待ちにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?