見出し画像

デート代は全額私が奢ります!なので

下記条件を満たすお店を探して下さい

・御飯時(平日19時前後)の大阪梅田

・禁煙の店がミナミより多い街で、“俺のみ”に合わせた喫煙可の店

・「俺が作った方がうまい」と店員さんの前で言わなくて済む店(それも“俺”が沖縄好きなことに合わせて入った沖縄料理店)

・“俺”にコスパどうこう言わなくて済む店

・“俺”が相手に声小さい、と言わなくていい座席数の店(声張って話さなあかんデートが逆に想像つきませんので、居酒屋で声張るデートの例をご教示頂ければ一層助かります)

・相手が、茗荷に飾り包丁を入れてくれた板前さんに感動を伝えてる最中、いやどう見ても茗荷やん、と場をしらけさせることを“俺”が言わなくていい店

上記条件を満たすお店を
“俺”一人で探してくだされば

全額奢りますよ^^

“俺”は店探しを相手に丸投げしておきながら
数百円多めに出しただけで
“奢ったった顔”してるそうですが

“俺”がDiscordやSNSなどをしている間
“俺”に言われてきた上記を踏まえて
私が1人でやっていたことです

なので

地図を見て「これまっすぐかな?」
と聞かれてもスマホ片手に無視しますね
“俺”が私にやっていたことです

お金は稼げば済むので惜しみません

でも店探しに費やした時間は
誰にもにも買えません
イーロン・マスクも1日は24時間です

飛び込みで入っても
「ご予約があるので1時間だけなら...」
そう言われるお店はモチロン除外ですよ?
入店をやんわりお断りされること
何度も経験しましたよね?

そんな時間も惜しいから
あなたより週の平均労働時間が多い
私は店探しを先にしていました

一緒に探そうという姿勢の無い人を
連れて歩くのは
園児を連れて歩くより遥かに大変でした


“俺”の御家族がインフルエンザの時
私は手土産を用意しました

私の家族が入院した時には
何もありませんでした

当時の私は
社会人同士の交際のケジメとして
自分がしたくてしただけなので
何も見返りは求めていませんでした

しかし

【デート代】のみの割り勘を何度も唱えるなら
【交際費】の割り勘も合算して頂いてよろしいでしょうか^^?

19時梅田待ち合わせなのに
こちらの予定も確認せず
3時間前倒しで来た時などの予定外時間


それも
時給換算させて頂いてよろしいでしょうか^^?

こちらは元々の予定を1つ別日に移したので
その手間賃でも構いませんよ


そうそう

私は乗車しない
“俺”だけが乗る終電を調べて
「時間的に無理」と再三説明しても
「頑固やな」と性格を指摘するだけで

時間的に可能にするアイディア1つ
出そうとしなかった日もありましたね

自分の財布の損失には敏感
そこに生じる
相手の時間や段取りは度外視

それを“愛されてる”と勘ち…
いえ、“愛されてる”と思ってくれる
菩薩様と巡り会えるといいですね^^

私は今
互いに時間のすり合わせができる
“社会人”とお付き合いしております

+++

数千人のフォロワーには
自分の価値観を主張するのに

目の前で共にお金を使う人とは
金銭感覚・時間感覚について話し合わない

痺れを切らして
私から聞いた時はTwitterと真逆の回答

共通の知人から「デート代の話大丈夫?」
そう聞かれるも
“俺”はSNSに書くだけで私には話さないので
結果、私の方から切り出した時のLINE


ネットで自分のハードルを自分で上げておいて
現実では“察してちゃん”な姿

その一貫性のなさに
私が冷めただけです

ネット民と交際相手とで
態度をコロコロ変えることが
“俺”の唱える「筋を通す」であれば

どうぞ
その道をこれからも突き進んでくださいね^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?