見出し画像

2023春アニメ(1~12,13話)総合アニメランキング TOP20&OP,ED,CHARACTER大賞&感想

ついに結果発表となりました!!!2023春アニメ、6月25日時点で放送されている、僕が見た2023春アニメ、23タイトルをまとめて、今期1番何が面白かったか、をここで一気に発表しちゃいます!!!そして、僕が個人的に良いと思った、オープニングテーマソング、エンディングテーマソング、そして、キャラクターをノミネート形式でそれぞれ5つをBEST,NOMINATE,SPECIALにわけて発表いたします!!!!



2023春アニメ 総合ランキング 21位~23位

2023春アニメ 総合ランキング 21位~23位


2023春アニメ 総合ランキング 11位~20位

2023春アニメ 総合ランキング 11位~20位


2023春アニメ 総合ランキング 1位~10位

2023春アニメ 総合ランキング 1位~10位


2023春アニメ オープニング大賞

2023春アニメ オープニング大賞


2023春アニメ エンディング大賞

2023春アニメ エンディング大賞


2023春アニメ キャラクター大賞

2023春アニメ キャラクター大賞


【鬼滅の刃 刀鍛冶の里編(11話)】

最終回70分お疲れ様でした!まぁ、終わりよければ全て良しという言葉でまとめてしまえばそれで終わりになってしまうのですけども、やっぱり遊郭編といい、刀鍛冶の里編といい、面白くないですねぇ。最終話は9点つけました。終わりよければ全て良くないです。本体の鬼のジジィキャラ出てきて、過去回想入ってましたけど、お前のこと誰が好きなん?興味ないキャラにフォーカスしたがる。今回の柱は甘露寺さんだったけど、存在感あんま無いなぁ。だからこそ、前回10話は満点なのだけれど、結局、最終話の甘露寺さんダサかったねぇ〜〜〜〜。う〜ん。そして禰󠄀豆子が太陽克服して人間化も特に良かったとも悪かったとも何も感じてないのです。無惨様が禰󠄀豆子人間化を知ったところとか、平安時代に薬飲んで鬼になったところとか、なんかよくわからんところもあったなぁ。ご都合主義といえばまぁ、丸く治るんだけど、気になる。というか、無惨様をわざわざ出す必要があったのか。とは感じます。そんぐらい。あとはいつものアニメーションで鬼滅の刃としては頑張ったと思います。鬼滅の刃刀鍛冶の里編今週ギリギリ80点乗りました。


【マイホームヒーロー(12話)】

まー手塚プロダクションのせいなんですかね?原作は面白いと言われてましたけど、本当にそうなのか僕はまだ知りませんが、ずっーとつまんなかったですね。いやードイヒーだね。最終話5点で総合71.66点でした。なんだか最終話よくわからん演出ばっかだったな。初手謎の海水浴で溺れるやつ、うーん。最後に麻取の死体遺棄現場に台風直撃、哲夫顔真っ青にして、「大丈夫だよ」何?マジで。どんどんどんどん罪に手を重ねていく哲夫を描きたいのか、家族を守るのを見せたいのかよくわからん。つまんなかったです。


【機動戦士ガンダム 水星の魔女 (22話)】

んー。このアニメ語ること無いしなあ。1クール目の方が面白かったね。特に11話、12話は。13話から22話までの集計となりますが、2クール目特に盛り上がりも無いですし、そんなに面白く無いね。最終話7点で81点でした


【ゴールデンカムイ 第四期(48話)】

最終話1話残しての集計となりますが、ゴールデンカムイ見事最新話満点!もちろん90点越して92.50となりました!素晴らしい!!!最新話も笑っちまうわwwwwwシコシコシコシコずっーーとして、精子探偵wwwww精子が目にかかってとかマジで草。ゴールデンカムイ、最後に攻めたねぇwwwwwwwwただ、その前の水中戦も面白かったし、こりゃもうお手上げですわ!いや、本当にここまで、ゴールデンカムイ4期半年の延期となりましたけれど、待って良かった!!!!ありがとう最高だよ!!!!ゴールデンカムイ1期2期3期4期とやって、4期が一番好きだし面白かったかな。


【ヴィンランド・サガ SEASON2(24話)】

ヴィンランドサガ2クールまずはお疲れ様でした。2クール目面白かったですねぇ〜。最終話8点で2クール合算1クール目79.16、2クール目が87.50点となりました。いやー面白かったですよ。最後も故郷に帰ってきて、家族の温かさがありましたね。奴隷の人でも、こんな温かさがあったのだろうか。故郷、家族がしんみりと伝わりました。半年お疲れ様でした!


【くまクマ熊ベアーぱーんち!(12話)】

いやー最高の最終回でしたねぇ〜。じぃ〜〜↑↑↑↑ぶ〜〜↑↑↑↑↑ん〜〜↑↑↑↑のぉ〜〜〜↑↑↑げぇ〜〜〜↑↑↑↑ん〜〜〜↑↑↑かぁ〜〜〜〜いぃいぃぃ〜〜〜↑↑↑を〜〜〜〜がもう最高だった。河瀬さん最高だわ〜〜〜〜〜。ありがとう第二期やってくれて!話はまぁ、クソ貴族ボコすぐらいだったけど、ユナちゃんは全く興味無さそうな口調だったのが最後までユナちゃんの性格出てて良かったね。最終話8点で73.33点となりました。3期別にやってもやんなくてもどっちでも良いです。1期の最終回、「くまさんは私を食べますか?」が一番最高なのに。


【スキップとローファー(12話)】

今期はお前がNo.1だ。スキップとローファーが2023春見事93.33で堂々の第1位。最終話は8点です。いやー良かったね。志摩くんの過去があるからこそ、今の志摩くんの生活が、とても充実していて脚本に気持ち良さがある。志摩くんが、西城さんと一緒に子役時代に絡まれた不良仲間によって、犯してしまった罪があるけども、西城さんも西城さん自身、自分にも何かできることがなかったかって、思っていたんだね。その過去をいつまでも引きずってた西城さんが、今を楽しむ志摩くんに対しての嫉妬なんだね。すると、志摩くんも、誰かのためにすることではなく、自分のことのためにする嫉妬を抱く。みつみちゃんも西城さんのスタイルを見て、嫉妬してた。人なら誰しも抱く「嫉妬」がテーマで最終話持ってきたんだと僕は考えます。うまく描写してたと思いますよ。ただ、最終話にしてはちょっと着地がうまくしにくい内容だったかなぁと思っただけです。まぁほんとスキップとローファー面白かったですねえー。個人的に好きなシーンは、江頭ミカちゃんが体育館でバレー練習している時に邪魔だった3年生の名前を心の許さじノートに記録している間に、みつみちゃんが、注意してくれた3年生の名前を覚えているところのシーンが一番印象に残っているかな。あれが個人的に直接的でグッときたなぁ〜。それからも夏休み帰省回も良かったしな、序盤、中盤、終盤隙が無いと思うよ。本当にお見事でした!!原作もさぞ素晴らしいのでしょう!!そして何よりP.A.WORKSがアニメにしてこの作品に出会えさせてくれたこと、本当にありがとう!!!!!


【君は放課後インソムニア(11話)】

最後の2話だけ良かった!それまでの話がキモすぎて7点6点連発しまくってた君は放課後インソムニア、最新話がまさかの満点でございます!良い!最新話も良かったですよ。やっとラブコメ始まった。ええやないか。中見と曲の2人だけ。これで良い。トニカクカワイイと同じです。2人だけでええのや。全く同じ。同棲生活してんのかと思たわ。中見が「旅のゴール、真脇遺跡、そこで気持ちをちゃんと言葉にするんだ」ええセリフあるやないのぉ!これよ、本当に最新話はしっかり中見と曲よ恋愛に振ってくれたね。良いじゃんか!これをなんでもっと早くからやんなかったっちゅうねん。ええやんか。最下位レース最後の最後にまくって、女神の痴女テラスに負けました!!


【【推しの子】(10話)】

今期一番のビッグタイトル推しの子、最終話1話残して、10話までの集計となります。そして最終話第10話は満点で、見事88点となりました。いやー、はじめはボロッカスに叩かれるかなー、2話で7点取ったから、どうせつまらんくなるかと思ったら、それからというもの、恋愛リアリティーショーでみせるこの芸能界の裏側が見事だね。特に6話は印象に残ったよね。推しの子にしかできない強い武器だよ。そして今回の最新話10話だと、新星B小町でJIFに出場する話。後半がすごく良かったね。まず楽屋から始まる。駆け出しアイドルのあの楽屋、ひでぇ〜wwでも、マジでそうなんやろうね。撮影場所だけきれいにして置いてあるのも、着替えもパテーションっていうのもまたリアルだなw子役時代の有馬かなちゃん、いろいろ大変で今でも鮮明に覚えている。かなちゃんは、今回のイベントと子役時代では、自分だけか仲間がいるかという点で違いがあって緊張をうまく堪えられない。その時とってくれたルビーちゃんの手を取ってくれたこと、子役時代のことなんて関係ない、同じ新人アイドルとしてというセリフが良かったですね。有馬かなちゃんの過去をしっかり丁寧に描いたからこそ、今と子役時代で区切りがついたように見せ、経験としてはルビーちゃんとかなちゃんは差はあるのだろうけど、新たなスタートを迎えるというところでは、全く同じスタート地点にいる。その表現が最新話見事でしたね。来週最終話はどうなるんかな?サインはBとか歌ってフルアニメーションでライブしてくれんのかな?最終話もうまくまとめて終われると良いですね!


【私の百合はお仕事です!(12話)】

今期唯一先行上映会に参加させていただいたアニメです!制作はパッショーネさん、監督は女子無駄でお馴染みのさんぺい監督だったが、まさかの81点止まりの最終話は7点で終了いたしました。やはり脚本ハヤシナオキが響いたか?このアニメ、全体を通して、このカフェ、リーベ女学院で展開される百合を題材に、仕事としてどうキャラとキャラが付き合っていくかを描くことを、一貫してブレないでやってくれたことは、このアニメの評価できるポイントなんだけど、もう一息何か欲しいよねぇ〜。字余り感の最終話、夏服と紅茶てw地味やな〜〜〜〜〜〜。綾小路ちゃんのおっぱいは良かったのだけれども、今ひとつ笑いに変換できなかったかなぁ・・・。うーん、このアニメ、最初かなり面白そうな感じしてたんだけどなぁ。なんだろう、堅くなりすぎちゃったのかな。イマイチ面白さが引き出せなかった。ポテンシャルはあったと思うのになぁ〜。


【トニカクカワイイ シーズン2(12話)】

全人類待望の夫婦アニメ、第2期はいかがでしたか!僕は、いらないもんが多すぎたかなぁ〜と思いましたね。もートニカクキャラガオオスギル。いらん奴ばっかやん。結婚した星空くんの先生、久野ちゃんのやってるガキのやつ、ネコを助けたヤンキーの星空くんの同級生、新しくみかしーもいた。もー誰やねん!!!!!!!!いらん奴ばっか!!!!!!!トニカクカワイイは究極、司ちゃんと星空くんだけでええねん。だってそれが一番面白かったやん。1期はそれでずっと面白かったし、2期で言えば8話の温泉の話とかね。司ちゃんと星空くんだけでええねん。せめて時子ばあちゃんくらいで良いよ。最終話は8点にしました。ちょっと厳しかったですかね、9点でも良いかなと思ったんですけど、他のアニメと相対的に見て8点になりました。まぁ、前回がクライマックスだったし、8点でも妥当かな。最終話に関しては笑えるところもありましたね、星空くんの抱き方が下手なところギャグとして面白かったねww後半は、時子ばあちゃんが倒れてヒヤッとしたけど安定のいきいきした状態になってたw最後に星空くんに月の石を託して終わったね。こうなると、時子ばあちゃんがどんな人なのか、過去話など、かなり気になる終わり方で、見終わった後に物足りなさ、満足感が欠けるところがあるけど、とりあえずここで一区切り置いた感じ。やっぱトニカクカワイイ1期の方が良かったなぁ、2期も良い話はあったけど。


【江戸前エルフ(12話)】

面白い回はめちゃくちゃ面白くて、つまらん回はとことんつまらん江戸前エルフ、最終話5点!やー終盤大コケだわ。結局だからなんなんやこのクソどーでも良い話、弓耳祭り、弓撃って今年の豊作祈願で小糸ちゃん弓の練習、あれおもちゃみたいな吸盤のやつのくせに、なーに顔に絆創膏貼っちゃって。何をどうすれば血が出んのか意味不明。弓をエルダが、自分から当たりに海に飛び込んで、わざわざ真ん中に当てたけど、それって結局、小糸ちゃんのママも三本目だけ真ん中当たったから、小糸ちゃんも一緒に三本目だけ同じ結果にしようとしたからってこと?ふ〜ん。面白くは無い。後半はなんかもうマジで見終わった後すぐ話の内容忘れるくらいスッカラカンな話だった、おみくじ引いたぐらいしか記憶に残らん話だったわ。なんでこんなつまらんくなるかね?スカイツリーの話はどこいった?あの回マジでウルッときた11点でも良いくらいだけど、今回、前回の11話もおもん無かったねぇ〜〜〜なーんでこんなつまらんくなんのかな?序盤もだいぶコケてたけど。中盤は、本当に面白かったのに。振れ幅大きすぎて頭おかしなる。


【六道の悪女たち(12話)】

いやー良かったですね最終話満点で、85点いやーでも良かったと思いますね。やっぱりこのアニメのポイントって、ちっちゃなギャグの面白さが、武器になると思うんですよね。最終話も、屋上にみんな復活してたどりついた時、夜道雪ちゃん、しっかり学校をバイクで走って屋上凸してて笑ったし、特に乱奈さんのプリンの回の話は、面白いギャグたくさんあって良かったよね。逆にそこが欠けると減点になっちゃうかな。それがこの点数に表れた感じですかね。ギャグをもっと全面に出して、武器にして、話を突っ切ってけば、もっと点数上がったと思うな。


【女神のカフェテラス(12話)】

目指せ!「五等分の花嫁」ならぬ「五等分のカフェテラス」!!最終話は圧巻の5点で総合67.50点となりました!あちゃ〜〜〜〜〜〜。最終話も五等分の花嫁意識しちゃったねぇ〜wあのシーンいるんか???僕には全く五等分の花嫁を意識した最終話にしか見えなかったわ。最終話も裸和氣あず未さんがお下品に「にゃ〜ん」ですって。いやいや、そこは、「食べちゃうぞ〜!」だろ、白菊ちゃん、ユナちゃんの髪色に似てるんだもの。そこは、せっかくフィナちゃんやってるんだから、こっちでは和氣ちゃんの方から食べちゃうぞ〜!って言って欲しかったわ。ほんとお下品だったわ、女子大生のパ・ン・チ・ラとかキツイわ〜〜〜。ほんまキツかったで。この東大もと暗し主人公も。本当に酷かったねぇ。唯一瀬戸麻沙美さんがやってた子が一番良かったわ、あれ一花ちゃんっていう名前でしょ?あれ?紅葉ちゃんっていうの?始めた聞いた名前だったわ。


【アイドルマスター シンデレラガールズ U149(11話)】

うーーーーん。最新話8点で総合はギリギリ80点ですが、今までの話からすると、ちょっと重っ苦しいかなあ。ありすちゃんとありすちゃんの両親の話。親と子、大人と子が向き合って良い感じの話に見えるんだけど、重いねー・・・。そうじゃ無いのよ。やっぱりU149面白かったのは晴ちゃんの回とか、千枝ちゃんの回が良かったね。明るい感じでやってくれれば良いのに。なんでこんな暗くて重くてマイナスな方向に行っちゃうんだよ。と感じました。最終話が残ってるのかな?とりあえず11話時点ではこの点数となりました。2クールやるんですかね?


【神無き世界のカミサマ活動(1〜10話)】

今週放送休止ということで10話時点での点数となります。78点ってちょっと高いなぁwでもまぁしかし中盤では今期のアニメ界隈を震わせたあのコンバインが火を吹きましたねえwwwwあの回はマジでおもろかったよw本当に笑えたし、脚本もマジで面白かった。だけどまぁ、その面白さもうまく長続きはせずに、えっちな宗教みたいなやつが出てきたらもう元気なくなっちゃったかな。イマイチ。序盤もそんなに面白く無い余裕で6点つけてるけど中盤ちょっと高くつけすぎたねぇ78点てwww


【僕の心のヤバイやつ(1〜12話)】

僕ヤバは、終盤だけ良かったですね。前半はマジでこいつら何を四天王?!としか思ってなくて3話で買ってましたが、みんなが面白い面白いというので見ました。結果的には77点に落ち着いたと言ったところですね。8話9話あたりは良かったですね、やっとここで市川が、山田に恋をしていることを自覚し、好きという気持ちを理解してきたところはちゃんとラブコメしてて良かったね。田村ゆかりおばあ・・・お姉さんも良いじゃないですかwwまぁちょっと低いかなと思うけど、まぁ今期80点付近にいろんなアニメ密集するほどのレベルなんで、まぁこの位置でいいでしょう。


【Dr.STONE NEW WORLD(1〜11話)】

もう特に語ることないと思いますが、最高でしたねぇ、90点乗りました第3位ですか、いやぁほんとドクストも、おもろいのぉぅ。1話から飛ばしたよね。あのマイクラ演出、マジで激アツ。そこから毎週劣らず面白さを維持して、最後に、白夜と千空の砂金取りが、ゴールデンカムイと被って終わる。なんて最高なんだ。マジでおもろい。おもろすぎる。3ヶ月後の2クール目が待ち遠しい!ああ!!


【BIRDIE WING -Golf Girls' Story- Season 2(25話)】

うーーーん、ちょっと厳し目ですが最終話7点で、80.83点でフィニッシュしました、いやーーーちょっと厳しい目かもしれませんが、ここまで21話から、まさかまさかの5週間連続で7点でしたね。うーん。前半は面白かったんだけど、途中から出てきた噛ませ犬が、マジで最悪だったねぇ。ヤバイゴルファーのアイシャ。なんやねんあいつ、助走つけてドッカーーーンって何?こんなやつのゴルフを認めて良いのか?そして最終話に関しては、ユーハという二匹目の噛ませ犬を相手にしてるけど、そいつは特になんもなかったなwそしてこれはもう、ゴルフというスポーツがそうなのかもしれないけど、ポンポン、イーグル、バーディ、イーグル、って、進むよね。それがやっぱりなぁ、面白く無い。でも逆に一打一打、ブルーバレット、レインボーバレット毎回かますのも飽きてくる。これはバディゴルのどうしようもなかったところだな。もっとそれをなんとかできなかったかなぁ。難しいところだけど、やはりそこが大きな欠点だったね。


【天国大魔境(13話)】

つまんねー最終話4点つけました。あのさぁ、マジで最後の最後まで話の風呂敷広げるやん、こいつ全く回収する気ないんやな。最後の最後、ボートでミミヒメちゃんたち乗せて、街まで向かうワンカット入ったけど、それで良いと思っとんのかね?全くスッキリしないよ。不満足。結局みんな言ってたやん、何か月も前から、これオチつくの?って。ほーらやっぱり。


【山田くんとLv999の恋をする(13話)】

こちら最終回を迎えております、最終話7点でギリギリ80点。序盤はすーごく良かったんだけどもねぇ〜〜〜。瑠璃姫の正体が、鴨田さんじゃないぐらいのところから全部崩れたね。最終話に関しては、まぁ流れからして普通に今回は、あかねっちに告白して付き合うまでの話でまぁ特に話に盛り上がりはないし、山田くんが特にどういうところであかねっちのことを、好きになったのかよく分からないし、まぁ最終話も7点でいいでしょうかね。うーん。山田くんが伝わりづらいアニメだったなーコレ。あかねっちの感情はひしひしと伝わるのだけれども、山田くん、あなたは何かよくわからない。うん。あとついでに言うと、ゆかりちゃん、あなたもよくわからない。


【地獄楽(12話)】

最新話5点の総合73.33点またチャンバラごっこしてら。つまらんし興味ない。デブ殺されて花になったけどどうでもいい。りえりーの声がしてきたぐらいしか覚えてないわ。今期一番嫌いなアニメでした。語りたくない。



以上、2023春アニメ総合ランキング、各部門大賞、感想でした!!!みなさま、2023春アニメもお疲れさまでした!、また2023夏アニメランキングでお会いいたしましょう!!ではまた!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?