見出し画像

仕事辞めて療養してる間にセルフ受肉でVtuberになったりいろいろしてましたという報告。

noteではお久しぶりです。
様々なところで活動してるので今更感がすごい話なのですが、
今年の2月18日に病院で「療養しないとダメやで」と診断を受けて3月15日に会社辞めました。

もともと一人で専属案件を抱えることになって、クライアントとの会議のファシリテーターとか提出する月報とか、通常業務+でやるいろいろなことも(最終チェック者がいるとはいえ)増えていて、円形脱毛症になってたり体調崩したりしていました。
自炊しようしてものすごい眠気で耐え切れずに台所で何もせず寝転がって朝を迎える日もそこそこあった気がします。
いろいろ相談してもリソース的な問題でこっちに回すことができないのもわかっていたので父親に相談をし
「2022年6月末で仕事を辞めて父親のサポートを受けながらもう一度クリエイターを目指そう」
という話にはなっていたところ、1月末からとんでもなく体調が優れない事態に。
そんな中、本当に仕事ができないレベルで体調が優れなくて早退した日がありました。そのときにいつもはしないようなミスをして、翌週に早退した日には休みだった先輩から指摘され、一旦謝って対応策を練らなきゃと思いながらも脳内の処理が限界で、謝るの精一杯になってしまい
「気を付けるだけじゃミスはなくならないので対応策を考えてください」
と言われて、一気に体調が悪化。

わかってます。タイミングが悪すぎただけだし当たり前のことを言われているだけ。それまでの私だったらここで折れることなんてなかった。
それでも当時の私にはきつかったようで、嘔吐・ふらつき・めまいなどが一気に訪れて、それまで落ち着いていたはずの希死念慮がぶわっと脳内に広がってしまいました。
心が明確に折れた瞬間だったのだと思います。

これはおかしいなぁと思い、げろげろしつつその日に病院の予約の電話を入れたら相談員さんにつないでいただき
「なるべく早めに予約いれたほうがいいですね」
と言われてそこから早い日程で予約。
相談員さんと話していて
「そういえば2020年11月ぐらいから抜け毛とか円形脱毛症とか定期的に起こるしここ数か月は寝つきも悪いですね、あと会議前とかは過呼吸起こします。あと前まではできてたはずなんですが、仕事関連で必要な情報を読み取るのに時間がかかって仕事の効率も落ちてます。そういえば大好きな小説などの本も今は頭が働かなくて全く読めないので辛いです」
みたいなことをいろいろ思い出し、あれ……私思ったよりやばい……?と気づきました(遅すぎる)

そこから受診日までにクライアントとの会議などがあったのですが何とか乗り越え、いざ受診日。
相談員さんに詳細を聞かれた後に先生にバトンタッチする形だったので、まずは相談員さんに成育歴や現在の状態などをヒアリングしてもらいました。
(※お仕事に関しては守秘義務に引っかからないようにどのような作業をどれぐらいしているかなどを伝えました)
私の話を聞いた相談員さんが
「えっ……この量の仕事を一人で……?えっ……?」
とご自身で書いたヒアリングメモを何度も見返して動揺されていたのが面白かったです(面白がるな)
というか地域連携室の仕事の方が量多そうなんだけどな……と思ったのですが、おそらく私の感覚が麻痺しているのかもしれないです。
仕事量多いとは思っていたけど苦手な月報作業を集中して進めるための残業以外はほぼ定時上がりみたいなものでしたし……。
(私の場合、苦手な月報作業を小分けにしてやると能率が落ちてダブルチェックの際に修正箇所が多く発生してしまい負荷もすごく、通常業務が終了したあとの時間で集中して1日~2日で仕上げた方が修正箇所が少なくなり負荷も軽い傾向があったので自分のための残業でした)
今考えれば6月末で辞めるためにこの状況で引継ぎ資料も一人で作らないといけなかったので負担がMax Heartだった気はするけど。

その後はお医者様に診てもらい、そこでも
「仕事の負担すごいですねぇ…」
と唸られました。
そ、そんなに……?と思いつつもとりあえずしんどいから、まあそうなのかぁと診察を受けていたら
「6月末で辞めるにしても5月までは休みましょうか!診断書出しますので。もし辞められるならそのまま辞めて療養もありだと思います」
とのお言葉をいただきました。
休んでいいのか……そっか……。そのまま辞めてもありなのか……。というかそんなにやばいのか(何度言われても己の現状のヤバさを理解できない当時の私)

そこから上司に相談し
「このままだと吐きすぎて喉焼けそうなので辞めたいです」
みたいなことを言ったような言わなかったような、今となっては曖昧な内容の話し合い(というかご報告?)を経て、受診日翌日から有休消化に入り、3月15日、正式に退職しました。
有休消化期間中は辛うじて残した引継ぎメモが役立っていればいいな……と思いつつ仕事用のPCが目に入ると過呼吸で大変なことになるので退職のやりとり以外で開かないように、仕事のことはほぼシャットアウトして数日寝込み、作りかけだった曲と新しい曲を発表。
そして
「前々からやる予定ではあったけど、せっかく療養で時間も出来たからLive2Dでモデル作ってみようかな」
と思い立ち1週間ほどでデザイン~初のモデリングを終わらせ、退職手続きを済ませた翌日、3月16日にVtuberデビューしました。

▼Vのすがたのチャンネル▼

https://www.youtube.com/channel/UCPcbKEQ1tEtSWpJ8pEASwXg

▼VのすがたのTwitter▼

転んでもただで起きなさすぎるなと自分でも思うんですが、仕事辞めて父親のサポートで生活しているとはいえ、好きなことをして寝て起きるだけの生活はとっても安らぐなと実感しています。
絵を描いて歌をうたって配信をして、時間を気にせず料理をする。平和。

ただ、仕事を辞めたからといってすぐ回復するわけもなく。
時々、ああ病気なんだなと実感する瞬間というのがあり、焦らないというのも難しいものだな……と感じています。
幸い主治医が投薬に対して慎重なので、今のところまだ恵まれてる治療状況なのかな。

現在はFANBOXをブログのような扱いにしているのですが、こういった内容はどちらかと言えばnoteの方がなんとなく書きやすいので、今後もふらっと書きに来ると思います。

また、あの頃みたいに自由に文章が書けるようになりたいなぁ。

とりあえず10円ハゲはふさふさになりました。

サポートしていただいた分は、言葉のお勉強や絵のお勉強の書籍入手に役立てつつ焼肉が食べたいです。